旭区版 掲載号:2014年2月13日号
  • googleplus
  • LINE

うんめぇもん市 復興支援と自立支援促す チーム横浜市長賞を受賞

社会

昼には大混雑も(ヒューマンフェローシップ提供)
昼には大混雑も(ヒューマンフェローシップ提供)
 横浜市職員行動基準にかなった取り組みを評価する、2013年度のチーム横浜賞市長表彰式が1月22日、西区の市長公舎で行われた。旭区などが「うんめぇもん市」開催協力を通じ被災地復興支援と若者自立支援の取り組みで市長賞を受賞した。

 「うんめぇもん市」は月1回、こども青少年局が各区役所でNPO法人ヒューマンフェローシップと連携して実施。宮城県石巻産の物産を使った弁当や総菜を、ニートや引きこもりだった若者がスタッフとして調理、販売し、貴重な就労、研修の機会に。昼時になると区の職員などで賑わうことも多く、収益の一部が支援金として石巻に送られている。

 スタッフとして働く横手義史さん(37)も引きこもりだった1人。横手さんは「販売とかやったことないからとまどいがある。人と接して物を売ったりとか、苦戦している」と話すが、その表情には充実感が浮かんでいた。

 13年度は同事例を含め、市内6事例に市長賞、1事例に対して市長特別賞が授与された。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人保土ケ谷法人会

地域の経営者らが集い社会の健全な発展などのためにさまざまな活動を行っています

http://hodogayahojinkai.or.jp/

北沢建設株式会社

8月18日(土)、10:00~16:00 「キタザワ盛夏相談会」

http://www.kitazawakk.co.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

旭区版のローカルニュース最新6件

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク