旭区版 掲載号:2014年8月21日号
  • googleplus
  • LINE

いざ、東関東へ 鶴中吹奏楽部

文化

 鶴ケ峯中学校吹奏楽部が、8月6日の神奈川県大会で金賞を受賞。東関東大会への出場を決めた。同部は昨年、44年ぶりに東関東大会に出場し、2年連続。

 50人編成で課題曲と自由曲を競うA部門。今年の自由曲は、自然を描いた神秘的なハーモニーが美しい酒井格作曲の「森の贈り物」。ソロパートも随所にあり、表現力とともに技術力も問われる。顧問の山田康二教諭は「県大会では力を出し切ったが、ツメの甘いところも多かった。次に向けて修正していきたい」と話す。

 明るいニュースの一方で、副部長の藤巻花織さんは「県の演奏は本当に悔しい」と悔しさをにじませ、「このままじゃだめ。今まで支えてきてくれた方のためにも恩返しできるようにしたい」と意識を高める。

 部を支える3年生は11人と、編成の半数を下回る。だが、その人数を逆に強みにして団結力を養ってきた。練習メニューを部員たちで決めるなど自主性の高さを山田教諭は評価する。部長の天野遥香さんは「東関東では県の悔しさを返したい。次のステージに行けるよう、しっかり努力して、いい演奏をしたい」と意気込んだ。

 大会は9月7日に宇都宮市文化会館で行われる。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人保土ケ谷法人会

地域の経営者らが集い社会の健全な発展などのためにさまざまな活動を行っています

http://hodogayahojinkai.or.jp/

北沢建設株式会社

8月18日(土)、10:00~16:00 「キタザワ盛夏相談会」

http://www.kitazawakk.co.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

旭区版のローカルニュース最新6件

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク