旭区版 掲載号:2018年10月4日号
  • LINE
  • はてぶ

上白根中学校 合同でボッチャの大会へ 特別支援学校と連携

社会

大会に向け練習する両校の生徒たち
大会に向け練習する両校の生徒たち
 上白根中学校(相原裕校長)の生徒が、10月7日(日)に開催されるパラリンピック種目「ボッチャ」の神奈川県大会に出場する。昨年まで同校に勤務した教諭を縁に、上菅田特別支援学校(保土ケ谷区)の児童との合同チームで大会に臨む。

 「ボッチャ」は欧州で考案された障害者スポーツで、2020年東京パラリンピックの正式競技となっている。赤と青の球を6球ずつ投げたり、転がしたりし、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競い合う。多くの人が参加しやすいスポーツとして近年では障害者と健常者の相互理解を図るきっかけ作りとして中学校などで競技を体験するケースも増えてきている。

 今回の合同チーム結成は昨年まで上白根中の教壇に立ち、現在は上菅田特別支援学校に勤務する木下学教諭が大きな役割を果たした。上白根中では特別な支援を必要とする生徒が在籍する学級「個別支援学級」が設置されており、同教諭は一般生徒と個別支援学級の生徒を分け隔てなく接するような空間づくりに努めてきたという。

 障害のある児童が居住地域の学校との教育交流でボッチャを通じ、お互いの理解を深めている姿を見て「近隣の学校とボッチャを通じた交流ができないか」と上菅田特別支援学校の佐塚丈彦校長に相談。上白根中が呼びかけに応じる形で合同チームの結成が実現した。

神奈川で初の大会

 今回、合同チームが出場する大会は「かながわパラスポーツフェスタ」の一環で開かれる「かながわボッチャ2018」。神奈川県が主催して初開催され、綾瀬市民スポーツセンター(綾瀬市)を会場に実施される。

 9月15日には上菅田特別支援学校で、同校初等部の5年生4人と上白根中の生徒6人が参加して初練習を実施。初等部の児童たちがボッチャのルールを説明したのち、練習と試合を行った。はじめはお互いに遠慮していたが、次第に打ち解け合い1投ごとに作戦を話し合うなど、練習に熱が入っていた。上白根中の中村文哉君(3年)は「時間が経つにつれて打ち解け楽しく活動できた。大会に向けてさらに練習したい」と意気込む。

 合同チーム結成に尽力した木下教諭は「健常者と障害者がお互いに理解できるきっかけを作り、これをモデルとして他の学校や地域にも普及させていくものにしていければ」とコメント。上白根中の相原校長は「特別支援学校と一緒の取り組みは初めてのこと。今回のボッチャをきっかけにして連携を深めていきたい」と話した。

10/20家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

七五三のご祈祷受付

七五三のご祈祷は歴史ある白根神社で

045-951-1417

平成31年度入園 園児募集中!

めぐみ幼児園 旭区中希望が丘72-2 TEL.045-391-6038

http://kibogaoka-cpc.jp/megumi/

おかげさまで50周年

希望が丘で気軽に呑める店「立ち呑み 鳥正」

045-391-1258

法律の悩みありませんか?

不動産登記、債務整理、破産手続、相続・遺言書作成 ご相談ください

http://shiho-kanai-office.jimdo.com/

アマンデン洋菓子店は創業45年

常時、40種類の生菓子、焼き菓子が揃っています!

http://www.amanden.com

<PR>

旭区版のトップニュース最新6件

所得制限緩和を検討

小児医療費助成

所得制限緩和を検討

10月11日号

今年もこども自然公園で

相鉄ロックオンミュージック

今年もこども自然公園で

10月11日号

21郵便局などが協力

旭区徘徊SOSネットワーク

21郵便局などが協力

10月4日号

スマホ活用し魅力発信

よこはま動物園ズーラシア

スマホ活用し魅力発信

9月27日号

空き家対策に新たな一手

横浜市

空き家対策に新たな一手

9月20日号

区内の被害は50件超

振り込め詐欺

区内の被害は50件超

9月20日号

介護付有料老人ホーム オープン

横浜市旭区に11月1日に「花珠の家あさひ」がオープン。見学会を開催。

https://hanadama-kaigo.jala.co.jp

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

旭区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月11日号

お問い合わせ

外部リンク