旭区版 掲載号:2019年1月1日号
  • LINE
  • hatena

旭区誕生50周年の大きな節目に… 新春寄稿 「ふるさと旭」の魅力を次代へ 横浜市会議員 こがゆ康弘

 明けましておめでとうございます。皆様には新年を健やかにお迎えのことと心からお喜び申し上げます。

 さて、今年はいよいよ旭区誕生50周年を迎える年です。10月の記念式典や区民まつりだけでなく、こども自然公園やズーラシアなどで旭区の特徴である自然豊かな環境を生かしたさまざまなイベントが企画されています。

 これまでの50年では豊かな自然環境の中で「ふるさと旭」の魅力を育んできた一方で、人口減少や少子高齢化といった課題も出てきています。50周年を機会に、これまで育んできた魅力をどのように次代へ引き継いでいくのか、そして区が抱える課題にいかに対応していくのかを改めて考えていくことが必要です。

 2019年度下期には神奈川東部方面線の相鉄・JR直通線運転が開始され、その後も相鉄・東急直通化、鶴ヶ峰駅付近の連続立体交差化などもあり、今後はさらに未来に向けたまちづくりが進んでいきます。旭区では昨年11月に改定された区のおおむね20年後を見据えた将来像を示す「旭区プラン」に基づき、「いつまでも住み続けたいまち」を目指しています。

 こがゆ康弘も次の50年に向けた新たな魅力づくりに皆さまと共に取り組んでまいります。

   ◇ ◇ ◇ 

 横浜市会は1月28日から第1回定例会が開会し、平成31年度の予算審議も行われます。施策の推進と財政の健全性の維持を両立するため、精力的に予算審議にあたって参ります。そして、これからも誰もが安全・安心を実感できる地域社会の実現のために力を尽くしてまいります。

今年も市民のために駆け抜けます(昨年の横浜マラソンにも参加)
今年も市民のために駆け抜けます(昨年の横浜マラソンにも参加)

横浜市会議員 こがゆ康弘

横浜市旭区二俣川1-5

TEL:045-366-9381
FAX:045-366-9381

http://www.kogayu.net/

旭区内で3店舗!黒船屋

A4ランクの上質な黒毛和牛をリーズナブルに!

http://kurofuneya.locopo-jp.com/

桂きもの学院/きもの和五十鈴

4月25日(木)・26日(金)・27日(土)、「無料体験&説明会」

http://jtti.jp/katura/

アマンデン洋菓子店は創業46年

今では珍しい、バタークリームを使った「モカロール」(810円・税込)が人気

http://www.amanden.com

法律の悩みありませんか?

不動産登記、債務整理、破産手続、相続・遺言書作成 ご相談ください

http://shiho-kanai-office.jimdo.com/

『やきとり工房』

4月28日(日)から5月6日(月)まで、やきとり半額キャンペーン!!

http://www.yakitorikoubou.jp

<PR>

旭区版の意見広告・議会報告最新6件

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 11月8日0:00更新

  • 9月20日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月18日号

お問い合わせ

外部リンク