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旭区版 公開:2020年8月13日 エリアトップへ

神奈川県オールトヨタ 「移動をもっと楽しく」 横浜で新たな交通サービス

社会

公開:2020年8月13日

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「my route」横浜版の対象エリアとサービス(黄色が交通系サービス、緑が観光・イベント系サービス)
「my route」横浜版の対象エリアとサービス(黄色が交通系サービス、緑が観光・イベント系サービス)

 神奈川トヨタ自動車と横浜トヨペット、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川の4社を中心とした「神奈川県オールトヨタ販売店」が7月22日から、スマートフォン向けマルチモーダルモビリティサービス『myroute(マイルート)』の提供を、横浜都心臨海部で開始した。同サービスはトヨタ自動車が開発したもので、横浜市は全国4拠点目の実施エリアとなる。

 これは移動自体が楽しく感じられるような多彩な交通サービスの充実のため、横浜市が公民連携で進めている取組みの一つ。基本機能であるバスや電車、飛行機など公共交通機関のルート検索とアプリ内での予約・決済のほか、横浜版ならではの機能としてタクシー、シェアサイクル、レンタカー、水上交通などとの連携や地域のお役立ち情報も追加した。サービス開始にあわせ同エリアの1日乗車券「みなとぶらりチケット」のデジタル版を発売。アプリは無料でダウンロードできる。

地域密着でハマの魅力発信

 移動手段だけでなくまちを楽しむための地元の店舗やイベント情報などを提供する横浜独自のポータルサイト「@YOKOHAMA(アットヨコハマ)」を開設。中区を中心とした15の商店街と連携した情報も発信していく。これらのサービスは神奈川県オールトヨタ販売店により共同設立された(株)アットヨコハマ=神奈川区=が運営する。

 同社の上野健彦代表取締役は「地元企業ならではの地域情報を発信できたら。利用者の声を聞きながら、より使いやすいサービスにしていきたい」と話している。

右から横浜トヨペット山内英志取締役、宮原漢二社長、KTグループ上野健彦社長、東昭人専務(7月22日記者発表会にて)
右から横浜トヨペット山内英志取締役、宮原漢二社長、KTグループ上野健彦社長、東昭人専務(7月22日記者発表会にて)

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