瀬谷区版 掲載号:2011年3月17日号
  • googleplus
  • LINE

楽竹会が振興奨励賞に あしたのまち・くらしづくり活動賞

文化

外ノ池区長らに活動に対する熱意を伝える奈良部理事長(左)
外ノ池区長らに活動に対する熱意を伝える奈良部理事長(左)

 瀬谷区内で竹林整備などを通して自然環境を保護し次世代につなげる活動を続けるNPO法人楽竹会(奈良部岩次理事長)が2月19日、公益財団法人あしたの日本を創る協会主催の平成22年度あしたのまち・くらしづくり活動賞振興奨励賞を受賞した。

 同賞は地域の特色を生かした独自の発想で地域づくりに取り組む団体を表彰するもので、今年度は全国から215通の応募があった。

 楽竹会は、所属メンバーが定年退職前に培った知識や技能を生かして、宮沢地区の樹林と湧水で、ホタルの里山づくりなどの自然保護や環境学習活動に取り組んでいる点を評価された。

 同会は3月1日、瀬谷区の外ノ池浩志区長のもとを訪れ、受賞を報告。奈良部理事長は「今後も自分たちの経験を地域課題の解決に生かし、その成果を地域の人や団体と連携して若者たちに継承したい」と話した。
 

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク