瀬谷区版 掲載号:2011年9月22日号
  • googleplus
  • LINE

石川さんが県知事賞 ナシの品評会で

ナシ農家の石川さん
ナシ農家の石川さん

 横浜市園芸協会主催の「浜ナシ持寄品評会」が9月6日、横浜市中区のマリナード地下街で開かれ、豊水や幸水103点の中から瀬谷区の石川和男さん(橋戸)が最高栄誉の県知事賞に選ばれた。

 石川さんは初受賞の感想について「運がよかっただけですよ」と謙遜するが、「ここでの評価は1年間の通信簿のようなもの。受賞の連絡をいただいたときは嬉しかったですね」と笑顔を見せた。

 「浜ナシ」ブランドでお馴染みの横浜市のナシは250軒ほどの農家で生産しているが、瀬谷区では生産する農家が少ない。石川さんが就農した15〜16年前は、近隣に果樹栽培の農家はなかったという。ナシは種まきから収穫まで5年が必要で、出品しながら試行錯誤を繰り返してきた。「自然相手の”なりもの”ですから、なかなか思う通りに仕上がらない」とまだまだ満足した様子はないようだ。

 石川さんの豊水、幸水はすでに売切れ状態。お楽しみは来年に持ち越しということになる。
 

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク