瀬谷区版 掲載号:2011年11月17日号
  • googleplus
  • LINE

福祉施設で消防訓練 火災予防週間

社会

▲煙を焚いて本番さながらの雰囲気(はら保育園)
▲煙を焚いて本番さながらの雰囲気(はら保育園)

 11月9日から15日の秋の火災予防運動の一環として、はら保育園(阿久和西)と小規模多機能型居宅介護事業所オリーブ(三ツ境)で避難訓練を行った。両事業所ともに瀬谷消防署との合同訓練は初の試み。

 8日に避難訓練を行ったはら保育園では園児と保護者、職員合わせて約90人が参加。避難誘導時に泣く園児は少なく、整然と避難が行われた。消防の担当者は「はら保育園では契約している警備会社や、はら幼稚園との連携を強化できるとより早く多くの人員が確保できる」とアドバイスした。

 11日には冷たい雨が降る中、小規模多機能型居宅介護事業所オリーブで日中と夜間を想定した避難訓練が行われた。避難後の点呼や消防への情報提供を重点的に確認した。オリーブ管理者の吉田香子さんは「慌てていたという事もあるが、普段できることができなかった。今後は消防のアドバイスをもらいながら訓練を行いたい」と話した。
 

▼2階に取り残された人を消防隊員が救助する(オリーブ)
▼2階に取り残された人を消防隊員が救助する(オリーブ)

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク