瀬谷区版 掲載号:2013年2月7日号
  • googleplus
  • LINE

エコな料理教室 食材を丸ごと使用

 瀬谷センターで1月31日、「せや3R夢 エコ・料理教室〜段取り上手な韓流料理〜」という料理教室が行われた=写真=。1回目は8月1日に阿久和地区センターで行われ、夏にふさわしくゴーヤなどを食材にして実施された。2回目の今回は、寒い冬に身体が温まる韓流料理がテーマとして選ばれた。

 食材を丸ごと使用し、ごみ削減、地産地消推進が目的だ。

 今回の料理教室開催にあたり、東京ガス(株)から企画ならびに料理講師の派遣協力、JA横浜瀬谷支店から地元産の新鮮なホウレンソウ、ニンジンといった食材の提供を受けたという。

 講師による調理デモンストレーションの後、参加者らによる調理実習が行われた。作ったのは石焼き風ビビンバ、韓国風スープ、ゆず茶寒天。参加した20人は試食し、「楽しかった」「大変参考になった」などと話し、好評だった。

 今回の料理教室で出た生ごみはほんの一握り。区の担当者は「(この企画を通じて)家庭でも実践していただけるものと確信しております」と話している。
 

生ごみはこれだけ
生ごみはこれだけ

皆さんご参加ください。

瀬谷区には153の自治会・町内会があります。

http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/

<PR>

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク