瀬谷区版 掲載号:2014年1月30日号
  • googleplus
  • LINE

18区役所窓口サービス 満足度平均が向上 瀬谷区は1.5ポイント減

窓口サービス満足度、「全体的な印象」の推移
窓口サービス満足度、「全体的な印象」の推移
 横浜市はこのほど、市内18区役所で実施した2013年度の窓口サービス満足度調査の結果を公表した。

 総合評価となる質問「窓口サービスの全体的な印象」では、「満足」「やや満足」の合計が全区役所平均97・0%となり、昨年度と比べて0・4ポイント改善した。11年度は94・4%だった。

 調査は昨年11月に各区で4日間、区役所の利用者を対象に聞き取り方式で行われ、各区300人、全市計5400人から回答を得た。質問項目は「職員のあいさつ」「職員の身だしなみ」「職員の言葉づかいのていねいさ」「職員の話を聞く態度」「職員の説明のわかりやすさ」「申請書類等の記入のしやすさ」「待ち時間」「待合場所の快適さ」「案内表示のわかりやすさ」「プライバシーへの配慮」「窓口サービスの全体的な印象」の11項目。評価は「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」「どちらともいえない」の5段階となっている。

 質問項目別にみると、「申請書類等の記入のしやすさ」「待合場所の快適さ」などが特に改善した。「プライバシーへの配慮」は前年比0・2ポイント減となったが、市では「目立った要因はなく、(前年と)ほぼ同評価」とみている。

 一方、自由意見欄では、環境面で「案内表示がわかりにくい」「待合スペースや駐車場などの庁舎設備を整備してほしい」、また応対面で「職員によって応対に差がある」「説明をわかりやすくしてほしい」といった指摘があり、市は「特効薬はないが、各区役所での研修等の取組みを通して、さらなる向上に努めたい」としている。

瀬谷区は97・7%

 「全体的な印象」の問について、瀬谷区での「満足」「やや満足」の合計は97・7%で市全体の平均は上回っているが、前年度の調査時よりも1・5ポイント減少する結果となった。

暑中お見舞い申し上げます

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

公益社団法人保土ケ谷法人会

地域の経営者らが集い社会の健全な発展などのためにさまざまな活動を行っています

http://hodogayahojinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

初期消火技術を競う

求む、緑あふれる写真

フォトコンテスト

求む、緑あふれる写真

7月26日号

8月にコンサート

橘和さん阿久和南

8月にコンサート

7月26日号

瀬谷区の人材バンクが作品展

ミニ水族館をつくろう

内モンゴルの児童と交流

かんとう幼稚園

内モンゴルの児童と交流

7月26日号

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク