瀬谷区版 掲載号:2014年2月27日号
  • googleplus
  • LINE

平成26年度横浜市の予算特集【1】  熱血市政レポート 瀬谷区の街づくりが前進! 横浜市会議員 花上(はなうえ)喜代志

瀬谷区内の道路整備が進みます

【1】海軍道路の渋滞解消へ

 旧16号線との交差部の工事開始に向けて、地元説明会等、最終的な手続きを進めています。

【2】瀬谷柏尾線を広げます

 ■本郷〜日本アビオ間の用地買収を進めます。

 ■二ツ橋交差点〜二ツ上橋交差点間の用地買収を進めます。

 ■中屋敷2丁目の工事を行います。

【3】環状3号線と東野地区の瀬谷地内線、および三ツ境下草柳線の都市計画の変更手続きを行います(今年3月15日・16日説明会)。

福祉、医療の拠点整備へ

 アレルギーセンター跡地に重症心身障害児の多機能型拠点を整備。併せて瀬谷区医師会の休日急患センター整備を検討。

 田中慎一区医師会長の時から私が要望を受け、移転に取り組んできた区休日急患センターが、いよいよアレルギーセンター跡地に移転する計画の検討に入りました。懸案の駐車場問題の解決も期待されています。

和泉川の改修が進みます

 2年前に浸水被害のあった宮沢地区を私が視察した際、地元の皆さんから危険と指摘された「大神上橋上流」の安全対策を土木事務所に要請しました。その結果、新年度に改修工事が行われることになりました。

区民の皆さんと話し合った議会基本条例が成立

 私は横浜市議会基本条例制定特別委員会の副委員長として審議に参画してきました。草案がまとまり、市民意見の募集が行われていた1月8日花上事務所で区民の皆さんと話し合いを行いました。こうした市民意見を取り入れた議会基本条例は2月21日の本会議で可決しました。

横浜を元気に!中畑監督を激励!

 横浜市はプロ球団(横浜Fマリノス・横浜FC・横浜DeNAベイスターズ・横浜ビーコルセアーズ)を支援する「横浜熱闘倶楽部」を組織しています。球春の到来と共に盛り上がっているベイスターズのキャンプ地、沖縄宜野湾球場を訪れ、横浜市会野球団の監督として私が中畑監督に花束を贈り激励しました(2月22日)。

文体建て替えと武道館建設へ

 築後50年を経過した横浜文化体育館の建て替えと、市立武道館の建設に向けて調査費が2千万円計上されました。特に武道団体の要請を受けて、市会武道議員連盟の会長として私が取り組んで来た武道館がいよいよ具体化することになりました。
 

花上喜代志

瀬谷区三ツ境174

TEL:045-363-9749

暑中お見舞い申し上げます

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

公益社団法人保土ケ谷法人会

地域の経営者らが集い社会の健全な発展などのためにさまざまな活動を行っています

http://hodogayahojinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

瀬谷区版の意見広告・議会報告最新6件

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク