瀬谷区版 掲載号:2014年3月27日号 エリアトップへ

瀬谷丸実行委 県知事特別賞を受賞 継続した支援活動が評価

掲載号:2014年3月27日号

  • LINE
  • hatena
黒岩知事(中)から賞状を受け取った露木会長(右)
黒岩知事(中)から賞状を受け取った露木会長(右)

大槌の祭りにも参加 かながわ県民センターで3月20日、かながわボランタリー活動推進基金21によるボランタリー活動の表彰式が行われた。漁船建造を目指して取り組んだ被災地への募金活動や獲れた魚を区内で販売する取り組みが評価され、「三陸沖に瀬谷丸を!」実行委員会(露木晴雄会長)が神奈川県知事特別賞を受賞。黒岩祐治県知事から表彰状を受け取った。

 県はボランタリー活動の自主性、主体性を尊重しながら、団体と県とが協力して事業を進めることや支援を目的に、かながわボランタリー活動推進基金21を設置している。13回目を迎えた今回の表彰対象は5団体2個人。「この受賞を契機に、継続・発展していただきたい」と黒岩県知事からエールが送られた。露木会長はスピーチで「これからは食を通じて支援していく。被災地が一歩一歩次に進んでくれれば」と話した。現在は漁を行っていないが、4月からは再開し「瀬谷丸」で獲れた魚が区内の店に並ぶ予定だという。

 表彰受賞者は以下の通り(敬称略)。

【奨励賞】杉田勇、全国障害学生支援センター、鎌倉子育てガイド、愛川国際交流クラブ【県知事特別賞】関東学院大学伊藤玄二郎ゼミナール、「三陸沖に瀬谷丸を!」実行委員会【県知事感謝状】松岡紀雄

 また、15日には船を贈った岩手県大槌町に招待され、露木会長が感謝祭に参加。歌手の北島三郎さんが名曲「まつり」を歌いながら登場するなどの盛り上がりを見せた。これまでの瀬谷丸の歩みや感謝祭の模様は、4月5日にNHKで放送される予定だという。

歌を披露する北島さん(写真は露木会長提供)
歌を披露する北島さん(写真は露木会長提供)

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版のローカルニュース最新6

バルーンアート講座

四季の径へ散策に

四季の径へ散策に スポーツ

22日にウオーキング

7月18日号

七夕におもてなし

みなみ幼稚園

七夕におもてなし 教育

高齢者に歌やメダル贈る

7月18日号

八重のユリ鮮やか

八重のユリ鮮やか 社会

瀬谷本郷公園で見ごろ

7月11日号

「虫歯から歯を守ろう」

「虫歯から歯を守ろう」 教育

ゆたか幼稚園で啓発事業

7月11日号

永年勤続者437人を表彰

永年勤続者437人を表彰 教育

横浜文体で市幼稚園大会

7月11日号

弾き語りを楽しむ一夜に

弾き語りを楽しむ一夜に 文化

喫茶バス通りで14日

7月11日号

あっとほーむデスク

  • 7月18日0:00更新

  • 7月11日0:00更新

  • 7月4日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年7月18日号

お問い合わせ

外部リンク