瀬谷区版 掲載号:2014年4月24日号 エリアトップへ

区長インタビュー 「地域とともに歩む」 自助共助の取組みを支援

社会

掲載号:2014年4月24日号

  • LINE
  • hatena
インタビューに応える薬師寺区長
インタビューに応える薬師寺区長

 本紙では、薬師寺えり子瀬谷区長に2014年度の単独インタビューを行った。薬師寺区長は昨年度を振り返るとともに、新たな1年を踏み出した瀬谷区への思いや、今年度の取組みについて語った。(聞き手/本紙・椎橋佳奈子)

――まず、前年度の総括をお願いします。

 「2013年度は、区庁舎整備がようやく終わって、6月に新しい二ツ橋公園の芝生広場で盛大にオープニングイベントを開催できたことが一番の思い出です。地元で愛され続けている美味しい名品・名店を『瀬谷の逸品』として認定していますが、昨年は指定から5年の節目だったため、8つの商品と5つのお店を追加認定しました。この『瀬谷の逸品』をめぐるスタンプラリーを実施したり、区内の事業者のご協力で、絶版になっていた『瀬谷歴史かるた』を復刻したり、店舗や事業者の方々と連携して瀬谷の魅力を発信できたことは、とても良かったと思っています。区民の皆さんが協力した『瀬谷丸募金』が実際に船(瀬谷丸)という形になったことにも感動しました。瀬谷区の区民パワーを再認識しました」

――新年度の取組みについてお聞かせください。

 「地域では、支援が必要な方々の見守りや防災への備えが大きな課題です。昨年度から、『顔の見える関係づくりから災害時の助け合いへ』ということで、区役所が連合自治会・町内会に働きかけを行いましたが、地域のご協力で、多くの具体的な取組みが始まりました。今年度も様々な形で、自助・共助の取組みを支援していきたいと考えています。 加えて、今横浜市は、『健康寿命日本一』を目指しています。区役所としても、『見守り』、『防災』に加えて、『健康づくり』にも力を入れていきます。6月14日(土)午前9時45分から、二ツ橋公園で『からだまるごと健康づくりフェア』を開催しますので、是非ご参加ください」

――区民文化センターの整備について教えてください。

 「文化活動を行っている区民の皆さんから、『活動場所と、その成果を発表する場が欲しい』とのご要望をいただいています。今年度、念願の『区民文化センター』の整備に向けて検討を始めることになりましたので、文化関係者は勿論、多くの方の意見を聞いて、使い勝手の良い施設にしていきたいと考えています」

――上瀬谷の通信施設返還について、区長のご意見をお聞かせください。

 「突然の返還ニュースには本当に驚きました。上瀬谷通信施設は、その規模や交通アクセスの良さから、瀬谷区だけでなく横浜市全体にとって、とても貴重な土地だと思います。区役所は、後利用の検討にあたって、区民の声をしっかり伝えると同時に、横浜市の方針を、区民の皆さんにご理解いただくことも重要な役割だと考えています」

――最後に、区民へのメッセージをお願いします。

 「区役所の業務は、区民の皆さんのご理解・ご協力が不可欠です。今年度も、『地域からの信頼に応え、地域とともに歩む区役所』を基本姿勢に、区役所が一丸となって頑張ります。皆さん、どうぞよろしくお願いします」 

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版のトップニュース最新6

「安心安全な世界」願う壁画

さくら小児童

「安心安全な世界」願う壁画 教育

アフリカの生徒と制作

2月20日号

空き家相談 周知に課題

空き家相談 周知に課題 社会

窓口開設も利用者低調

2月20日号

中量軌道輸送を整備へ

都市高速鉄道上瀬谷ライン

中量軌道輸送を整備へ 社会

瀬谷駅周辺と跡地結ぶ

2月13日号

関東の舞台で熱演

瀬谷西高演劇部

関東の舞台で熱演 教育

創部以来初の快挙

2月13日号

更生保護女性会が50周年

更生保護女性会が50周年 社会

犯罪防止や立ち直り支援

2月6日号

6年ぶりのマイナス編成

横浜市予算案

6年ぶりのマイナス編成 社会

IR推進に4億円

2月6日号

過去最少の16件

瀬谷区の19年火災件数

過去最少の16件 社会

放火減少が要因に

1月30日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月13日0:00更新

  • 2月6日0:00更新

  • 1月30日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

早春の神社と公園巡る

早春の神社と公園巡る

瀬谷水緑の健康ウォーク

2月24日~2月24日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク