瀬谷区版 掲載号:2018年4月5日号
  • googleplus
  • LINE

熊野神社 「学校楽しんで」 ランドセルをお祓い

教育

低頭してお祓いを受ける子どもたち
低頭してお祓いを受ける子どもたち
 阿久和東の熊野神社で3月28日、2013年から続くランドセルお祓い式があり、新小学1年生38人が参加。病気や事故が無く、元気に学校生活を送れるよう願った。

 春の例大祭の一環として、人形・ぬいぐるみ供養などと一緒に開かれる恒例行事。4月入学の児童が対象となる。この日、本堂に集まった子どもたちは行儀よく座りながら、富岡八幡宮(金沢区)の禰宜(ねぎ)によるお祓いを受け、最後は二礼二拍手一礼を行った。

 小学校が楽しみで、よくランドセルを背負っているという佐藤惟人(ゆいと)君は「算数の勉強を頑張りたいです」と笑顔。母親の幸乃さんは「友達をたくさん作って、毎日元気よく通って欲しいです」と話した。

 この日は、同神社神楽殿の改築・増築に伴う地鎮祭も執り行われ、総代長の北井義さんを始めとする氏子や、建設業者などが参列した。工事では内装改修に加え、物品庫や小会議室として利用できるスペースを増築する。8月末までには完成する見通しだという。

鍬入れする北井総代長
鍬入れする北井総代長

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

夏休みの工作のヒントに

夏休みの工作のヒントに

飲食店で科学教室

7月26日~7月26日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年7月19日号

お問い合わせ

外部リンク