瀬谷区版 掲載号:2018年6月7日号
  • googleplus
  • LINE

高齢運転者の事故防止へ 区内教習所で講習会

社会

車の点検方法を確認する参加者
車の点検方法を確認する参加者
 高齢ドライバーによる交通事故の防止につなげようと、三ツ境自動車教習所で5月30日、「シルバードライビングスクール」が開かれ、12人が正しい運転方法や交通ルールについて学んだ。

 この講習会は、瀬谷警察署と同教習所、瀬谷交通安全協会が協力し、およそ10年ぶりに実施。日常的に運転している65歳以上の高齢者を対象に、加齢とともに運転技能がどう変化するかについて、座学と実技で知識を身に付けた。

 参加者は車の点検方法や正しい運転姿勢のレクチャーを受けた後、教習所内を走行。急な飛び出しや障害物への対応力などがチェックされ、参加者からは「運転に自信はあったが、やってみると反応が遅れることもあった」という声も上がるなど、自らの運転技能を振り返っていた。

 座学では、判断力や俊敏性を測定する機器を体験。実年齢との差に、驚きの声が多数上がった。

 同署は「加齢による変化を把握することが大事。道路に出る時は様々なことを予測してほしい」と話し、定期的に講習を開いていきたいとした。

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

金沢の景勝を訪ねて

金沢の景勝を訪ねて

瀬谷水緑(みりょく)の健康ウォーク

6月25日~6月25日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月14日号

お問い合わせ

外部リンク