瀬谷区版 掲載号:2020年12月10日号 エリアトップへ

網代さん(北新) 地方自治に貢献し叙勲 区役所で伝達式

社会

掲載号:2020年12月10日号

  • LINE
  • hatena
受章を喜ぶ網代さんと妻の美枝子さん
受章を喜ぶ網代さんと妻の美枝子さん

 秋の叙勲で旭日単光章(地方自治功労)を受章した網代宗四郎さん(76/北新)に対する伝達式が今月4日、瀬谷区役所で開かれた。30年の自治会活動などが認められたもので、網代さんは伝達式で家族や地域住民、行政など関係者への感謝の思いを述べた。

 網代さんは1986年、瀬谷第二小学校のPTA役員に就任して地域に携わるようになった。91年からは地元の南瀬谷ニュータウン自治会の会長も務め、今年で30年目の節目。また、98年から瀬谷第二地区連合自治会、16年から瀬谷区連合町内会自治会連絡協議会の会長として地域を牽引している。

 モットーは「日々、勉強」。会員の意見を積極的に聞きながら学びを深め活動に活かしてきた。自治会町内会は防犯や防災、美化などにおいて大きな役割を担っているとして、「地域の皆様がお互いに声をかけて見守り合い、困った時には自然と助け合えるような関係を築きたい」と話す。

 伝達式では区職員が見守るなか、森秀毅区長から網代さんに勲記と勲章が手渡された。森区長は「瀬谷区を愛し、区のリーダーのような位置付けでご活躍いただいている。本当にありがとうございます」と述べた。

 伝達式に出席した妻の美枝子さん(71)は、「地域活動と自営業の両立は大変だと思うけれど、一生懸命取り組んでいる姿を見てきました」と話し、食事などでサポートしてきたという。網代さんは受章について「一人では成し得ない。支えてくれた妻と家族、ご協力やご指導いただいている地域や行政の皆様のおかげです」と受け止めるとともに、「この栄誉に恥じないよう努力し、今後も妻と二人三脚で地道に取り組んでいきたい」と抱負を語った。

区内受章者

 2020年の秋の叙勲の区内受章者は以下の通り(敬称略・カッコ内は功労概要)。

【叙勲】▽旭日単光章/網代宗四郎(地方自治)▽瑞宝小綬章/淡島恒一(消防)▽瑞宝双光章/長内章(教育)

【危険業務従事者叙勲】▽瑞宝単光章/内田幸雄(警察)、吉田忠(消防)

寳藏寺墓苑&樹木葬墓地 花の苑

墓石付き完成墓地105.5万円~樹木葬墓地33万円~☎0120・514194

http://www.514194.co.jp

スポーツクラブNAS瀬谷

今年ラストの特別入会プラン。12月14日(火)まで実施中です。

https://www.nas-club.co.jp/seya

☆せやまるペイ販売中☆

区内商店街で使えるお得な電子商品券!詳しくはHPを!

https://www.seyakushotengairengoukai.com/seyamarupay/

アールグレイのシュトーレン

三ツ境のパン屋・ベーカリーサザンヴィラでお待ちしています☆

http://southern-villa.com/

<PR>

瀬谷区版のトップニュース最新6

利用状況に課題も

ケアプラ等ICT環境整備

利用状況に課題も 社会

市、支援を検討

12月2日号

花博成功へPR呼びかけ

東洋大学生

花博成功へPR呼びかけ 教育

区長らにプレゼン

12月2日号

柳沢姉妹がダブル受賞

市環境絵日記コンクール

柳沢姉妹がダブル受賞 社会

「自然や生き物を大切に」

11月25日号

上瀬谷新交通に参画せず

シーサイドライン

上瀬谷新交通に参画せず 社会

開業の見通し不透明に

11月25日号

原クラブが関東大会へ

小学生バレーボール

原クラブが関東大会へ スポーツ

「粘り強くボールつなぐ」

11月18日号

依存症対策の計画策定

横浜市

依存症対策の計画策定 社会

横の連携で早期支援へ

11月18日号

あっとほーむデスク

  • 12月2日0:00更新

  • 11月25日0:00更新

  • 11月18日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月2日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook