瀬谷区版 掲載号:2022年1月6日号 エリアトップへ

植木区長インタビュー 「暮らしやすいまち」へ 新年の抱負を語る

社会

掲載号:2022年1月6日号

  • LINE
  • hatena
インタビューに答える植木区長
インタビューに答える植木区長

 タウンニュース瀬谷区編集室では新しい1年の始まりに合わせ、瀬谷区の植木八千代区長に新春インタビューを行った。植木区長は新型コロナウイルスの感染防止対策や地域経済の活性化、3月に開館する瀬谷区民文化センターへの期待など2022年の取り組みを語った。(聞き手/本紙・澤口厚) ※12月24日起稿

 --まずは、昨年の振り返りをお願いします。

 「昨年も新型コロナウイルス感染症の影響が大きな1年でした。特にワクチン接種の開始や、第5波での急速な感染者の増加など、区民の皆様も大変不安を感じられたと思います。区内最大のイベント『瀬谷フェスティバル』も残念ながら中止となりましたが、参加を予定していた団体の活動紹介をウェブで公開するなど、新しい『つながりづくり』も進みました。そして、秋以降、地域での様々な行事もしっかりと感染予防対策を取り、再開し始めました。私にとっては4月の区長就任以来、多くの皆様に温かく迎えていただき、うれしく感謝の1年でした」 

22年の重点事業

 --具体的な取り組みを教えてください。

 「感染予防対策に取り組みながら、地域の活力向上につながる様々な事業を実施します。福祉では、地域の皆様と策定した『第4期瀬谷区地域福祉保健計画』により、こどもから高齢者まで、全ての方にとって、『お互いに支えあうことで、誰もが安心して自分らしく健やかに暮らすことのできる地域社会の実現』に向け取り組みます。

 近年、気候変動の影響か大雨による河川の氾濫や土砂災害の発生リスクが高くなっています。大規模地震も危惧されており、日頃の備えがより大切となっています。これまで以上に地域・関係機関と連携し、情報を共有し災害に強いまちづくりを進めていきます」

 --2027年に開催予定の国際園芸博覧会に向けた取り組みは。

 「国際園芸博覧会開催は、多くの来街者をお迎えし、瀬谷区の魅力を知っていただく機会になります。幅広い世代の方が花や緑に触れ合い、楽しみながら地元から博覧会を盛り上げる事業を計画しています」

区文センター開館へ

 ――区民文化センターの開館が間もなくです。

 「市内11館目の瀬谷区民文化センター『あじさいプラザ』が、3月1日にいよいよ開館します。検討段階からご協力いただいた団体や地域代表など関係者の皆様に改めて感謝申し上げます」

 --どのような特徴の施設でしょうか。

 「瀬谷駅南口から屋根付きで徒歩1分の『ライブゲート瀬谷』の3・4階に位置しています。3階は会議室と一体利用することで市内でも有数の約300平方メートルの広さを誇るギャラリー、4階の音楽多目的室には昇降式ステージや大きなスクリーンがあり、音楽だけでなく様々なイベントに活用できます。他に、グランドピアノやドラムセットを備えた練習室も2室あります。多くの皆様にご利用いただきたいと思います。『あじさいプラザ』が人とのつながりを創り、皆様とともに未来に向けて文化芸術の発信拠点となることを期待しています」

新型コロナ対策

 --新型コロナの感染拡大防止対策は。

 「一般の方向けの3回目のワクチン接種が順次始まります。今後、医療機関等の予約空き状況がウェブ検索できるようになります。あわせて、コールセンターの席数の増や区役所に配置されている相談員の増員、ウェブ予約ができない方に向けた予約代行などスムーズにご予約いただける工夫がされます。感染や重症化予防のため、接種をご検討ください」

 --コロナ禍で地域経済も冷え込んでいます。

 「市では、厳しい経営状況にある飲食店の皆様を支援するために『レシ活チャレンジ』を実施しています。対象店舗のレシートとお店に掲出されている神奈川県が発行した『感染防止対策取組書』を、アプリで撮影、投稿すると、店舗利用者に利用金額の5%分がポイント還元されます。是非参加して、飲食店を応援してください」 

職員一丸で

 --区民へのメッセージをお願いします。

 「新型コロナウイルス感染症の影響は残念ながら今年も続くと思われます。こうした時だからこそ、全ての区民の皆様にとって『暮らしやすいまち』を目指し区役所の職員が一丸となって取り組んでまいります。皆様にとって、素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます」 

瀬谷区版のトップニュース最新6

活動報告をデジタル化

横浜市消防団

活動報告をデジタル化 社会

負担減へ一部先行導入

5月12日号

河川功労者表彰を受賞

二ツ橋水辺愛護会

河川功労者表彰を受賞 社会

20年以上の活動を評価

5月12日号

防犯カメラ12台設置

瀬谷銀座通り商店会

防犯カメラ12台設置 社会

治安維持や交通安全に

5月5日号

市が受入・定着を後押し

外国の介護人材

市が受入・定着を後押し 社会

事業所にセミナーと研修

5月5日号

県内唯一「表彰旗」を受章

瀬谷消防団

県内唯一「表彰旗」を受章 社会

全国でも22機関のみ

4月28日号

列車の位置情報を公開

市交通局

列車の位置情報を公開 社会

即時発信で利便性向上へ

4月28日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月10日0:00更新

  • 2月3日0:00更新

  • 1月20日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年5月12日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook