泉区版 掲載号:2011年7月28日号
  • googleplus
  • LINE

地域協議会 防災対策案など答申 高橋区長の諮問に対し

高橋区長と佐久間会長(右)
高橋区長と佐久間会長(右)

 地域課題の解決に向け、地域住民と行政が連携して取り組む泉区地域協議会(佐久間幹雄会長)の定例会が7月6日、泉区役所で開催された。ここでは5月の定例会で高橋和也区長から諮問を受けた「地域における防災対策の推進策等」について、同協議会による答申が行われた。

 高橋区長は、東日本大震災と同等の大地震(東海地震等)の発生を踏まえ、新たな防災対策を推進していくための答申を求めていた。

 同協議会は2つの分科会を設けて議論を重ねるとともに、各地域の防災拠点運営委員会や連合会長36人へのアンケートを実施。28人(78%)から得た回答をもとに、【1】地域での防災対策の推進に向けた現状と課題、【2】防災対策の推進に向けた基本的な考え方、【3】地域・家庭で取り組む防災対策の推進策、【4】地域での防災対策推進のため行政に求めること、【5】節電に向けた案を示した。

 高橋泉区長は「短期間で、地域で活動されている皆様から地に足の着いた答申をいただいた。充分に吟味して一つひとつ形にしていきたいと思う」と話した。
 

泉区版のローカルニュース最新6件

3/13家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク