泉区版 掲載号:2011年9月29日号
  • googleplus
  • LINE

オアシス21世紀の会 探訪スポットを冊子に 本紙連載「緑と水シリーズ」 区と図書館に寄贈

小島会長(右から2人目)から説明を受ける高橋区長(左から2人目)
小島会長(右から2人目)から説明を受ける高橋区長(左から2人目)

 泉区をより良い街にしようと様々な企画を立案、実行しているボランティア団体、オアシス21世紀の会(小島馨会長)は9月22日、泉区役所を訪問し、本紙連載「泉(オアシス)探訪〜緑と水のシリーズ」全64回分をまとめた冊子を高橋和也区長に寄贈した。

 同探訪の前シリーズ「泉区の人気スポット」に続き冊子化したもの。「緑と水」にテーマを絞り、平成20年6月から今年3月17日号にかけて本紙泉区版で連載したものを、1冊にした。

 同会の新村恵一、上原敏博両副会長ら7人で区長室を訪れた小島会長は、「新しく泉区に越して来た方、街がわからない方、定年退職した方などに冊子を見てもらい、散歩に出かけてほしい」と、冊子化した理由を高橋区長に話した。

 冊子を見た高橋区長は「私の趣味は泉区なので、これをみて散歩したい」と話すとともに、「自転車やジョギングでまわれるところも紹介してもらえたら、ひろがりますね」と加えた。これを聞いた小島会長は「いいですね。素晴らしいアイデアありがとうございます」と述べた。

新シリーズは1月から

 冊子は泉図書館にも2冊寄贈され、2階「泉区郷土資料」棚に置いてある。

 泉(オアシス)探訪の次回作は「駅から散歩シリーズ」を予定。24年1月からの連載に向け、同会メンバーが動き始めている。
 

泉区版のトップニュース最新6件

水道料金値上げを検討

横浜市

水道料金値上げを検討

3月15日号

市青指の新シンボル決まる

公共施設の「多目的化」推進へ

若者世代呼び込みに一手

下和泉地区連合

若者世代呼び込みに一手

3月8日号

学童保育 運営道のり険し

30年の整備に終止符

権太坂和泉線和泉地区

30年の整備に終止符

3月1日号

3/13家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク