泉区版 掲載号:2012年6月28日号
  • googleplus
  • LINE

「あすの泉区を想う」【8】 市政報告 子どもを守れ

横浜市会議員ふもと理恵
横浜市会議員ふもと理恵

 第2回横浜市会定例会が終了しました。今回は一般質問にたち子どもの課題について質問をしました。

◆通学路の安全対策

 登校中の児童が、無謀な運転で命を奪われる事故が相次ぎました。責任は運転手にありますが、通学路の安全性を高めていくことも、事故を未然に防ぐ手立てになるはずです。各小学校のスクールゾーン対策協議会から出された要望にいち早く応えることが重要であると考えます。市長からは「道路整備のハード面と学校教育のソフト面、両面併せて取り組むとともに、登校時の地域の見守りなど地域への参加の呼びかけと協力をお願いしていく」と全力で取り組む回答を得ました。

◆居所不明児童生徒

 多重債務、DV、児童虐待などのため、1年以上にわたって学校に来ない子どもや、就学しないまま所在不明の状態の子どもが横浜市に84人いるという調査が発表されました。子どもの安全を第一に考え、支援に結びつくシステムが構築できる「家庭における子育て・教育推進プロジェクト」を進めるべきと市長の決意を問いましたところ、「子どもの置かれている状況に困難があると思われるが、子どもを守り、子育てや教育への支援が必要であると考え、どんな環境でも教育が受けられるように関係機関で連携し対応していきたい」との回答を得ました。

 今後も子どもたちが安心して、豊かに学べる環境の充実をはかってまいります。

■横浜市会議員ふもと理恵

【電話】・【FAX】801・8739

【URL】fumotorie.com
 

横浜市会議員  麓 理恵

横浜市泉区中田南4-6-18-301

TEL:045-801-8739

http://fumotorie.com

泉区版の意見広告・議会報告最新6件

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク