泉区版 掲載号:2015年6月4日号 エリアトップへ

中川連合町内会 防犯カメラを3カ所設置 今後も追加目指す

社会

掲載号:2015年6月4日号

  • LINE
  • hatena
集いのまほろばの防犯カメラと小泉会長
集いのまほろばの防犯カメラと小泉会長

 19の自治会町内会からなる中川連合町内会(小泉正彦会長)が犯罪の抑止にと、防犯カメラを同地区の3カ所に設置した。今後は、子どもたちが集まる公園周辺などへの設置も検討しているという。

 カメラを設置したのは、岡津幼稚園、集いのまほろば、弥生台自治会館の3カ所。きっかけは、2013年5月に起きた事件だった。ある事件の被疑者が弥生台にある病院から逃走し、警察犬やヘリコプターが出動する騒ぎとなった。病院には防犯カメラがあったものの、当時、周辺地域にはほとんど設置されていなかった。「防犯カメラがもっと地域にもあれば、逃走者の足取りもすぐに分かったかもしれない。犯罪の抑止にもつながるだろう」と、事件後、定例会で設置の提案があったという。

 設置までは、場所の選定のほか、関係各所への許可取りなどに時間がかかったという。柱への取り付けには、NTTや東京電力への協力を依頼。岡津幼稚園では敷地内にある柱を使わせてもらったという。「場所によって、市や国など担当している場所が違い、許可を得るのが大変だった」と小泉会長は振り返る。

 また、横浜市では防犯カメラの設置・運用にあたり、ガイドラインを策定している。不特定多数の人が利用する施設や場所への設置を定義としているが、一方で個人のプライバシー保護といった規制もある。「実は元々の予定では4カ所設置するつもりだった」と小泉会長。当初は西が岡3丁目にある公園も設置場所の候補に入っていたが、個人のプライバシー保護の観点から許可が下りなかったという。小泉会長は「本来なら、たくさんの人、特に子どもが利用する公園にこそ必要だと思うが、さまざまな問題があるようだ」と複雑な心境を語る。

 カメラを設置するだけでは、完全に犯罪を抑止できるわけではないことも懸念材料。設置場所付近から不審者が減ったとしても、別の場所に出没する可能性もある。「この地域はフェリス女学院大学や横浜緑園総合高校などがあり、若い女性も多いことから、痴漢や不審者も多い。だが、どこまで我々が対応すべきかが難しいところでもある」と小泉会長。

 同会では、今後も要望の声がある公園など、中川地区内への追加設置を目指していくという。

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

泉区版のトップニュース最新6

SDGs広め全国表彰

中和田中PTA

SDGs広め全国表彰 社会

途上国支援の取り組みが評価

12月5日号

「稼げる」情報に落とし穴

「稼げる」情報に落とし穴 社会

5年で相談件数約10倍

12月5日号

「先生いらっしゃいませ」

「先生いらっしゃいませ」 社会

支援級生徒が仕事体験

11月28日号

岡津地域にケアプラザ

岡津地域にケアプラザ 社会

12月1日オープン

11月28日号

地域交流活動が人気

西が岡小

地域交流活動が人気 社会

多彩な講座が評判呼ぶ

11月21日号

「緑吹サウンド」全国へ

「緑吹サウンド」全国へ 社会

発表通し技術磨く

11月21日号

県内不足数、3万人超

看護職員

県内不足数、3万人超 社会

厚労省が2025年推計公表

11月14日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月5日0:00更新

  • 11月28日0:00更新

  • 11月14日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

泉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年12月5日号

お問い合わせ

外部リンク