泉区版 掲載号:2015年9月10日号 エリアトップへ

特別企画・輝くシニア 母助ける"3人目のじぃじ" 子サポ提供会員

社会

掲載号:2015年9月10日号

  • LINE
  • hatena
関忠義さん(69)提供会員歴:約15年
関忠義さん(69)提供会員歴:約15年

 横浜市が実施する子育て支援事業の中に、子どもの預かりや送迎を地域の中で行う「横浜子育てサポートシステム」がある。送迎や預かりのほか、親のリフレッシュや通院を目的に有料で利用できるもの。子どもを預ける「利用会員」と子どもを預かる「提供会員」、両方の「両方会員」の3種の会員制があり、提供会員の多くは子育て経験のある女性。だが、泉区支部では3人のシニア男性が活躍している。提供会員として活動する、関忠義さん(69歳・弥生台在住)、高見昭朔さん(69歳・和泉が丘在住)、大貫正さん(62歳・和泉中央南在住)に話を聞いた。

 * * *

 事業開始当初から活動を続ける関さんは、「元々別のボランティアに参加していたら、(当時事業を行っていた)社協の人にぜひ入会してくださいよと言われて……研修を受けて気付けば会員になっていた」と笑う。そう言いながらも約15年に渡り活動し続けてきたのは、やはり子どもたちが懐いてくれるうれしさがあるからだという。「昔預かった子が声をかけてくれたことも。顔を見てすぐに分からないくらい、大きくなっていたのに覚えていてくれてね」と目を細める。

 * * *

 定年退職してから10年になるという高見さんは、「子どもを預かる時は毎回ドキドキ。子どもは自由だから自分の思っている通りにはいかないけど、自分のことよりも子どもたちを優先しちゃうね。いつもやっていてよかったなと思う」と笑みを浮かべる。夏休みも共働きの家庭には悩みの種。両親が会社に行く間、小学校のはまっ子ふれあいスクールへの送迎や家での見守りなどを行う。「若いお父さん、お母さんの手助けにもなるし、私もやりがいがあって楽しいです」

 * * *

 区の広報での特集を見て、昨年会員になったという大貫さんは、朝、会社で出かける親に代わり、登校時間まで家で子どもを預かり、学校へ送り届ける。夕方は迎えに行き、親が帰ってくるまで再び預かっている。夕食を一緒に食べる子もいるという。「2、3回目までは緊張している感じもあるけど、慣れてくるとひざの上に座ってくれたり、うちの犬と遊んだり、楽しく過ごしてくれているようでうれしい」と満面の笑み。

 * * *

 「近所で助け合う雰囲気があるとお母さんたちも安心できるはず」と高見さん。昔はちょっとしたときに「近所の誰かに頼む」という方法があったが、最近では近所付き合いが減り、頼る人がいない人も。「周りのサポートの大切さを感じる」と話すのは、大貫さん。自身が働いていた時は「はっきり言って協力的なパパではなかった」という。子育ては妻の頑張りの他に、両親の支えも大きかったとも話す。だからこそ、頼れる「3人目のじぃじ」として頑張れるのかもしれない。

* * *

 しかし、泉区に限らず全市的に提供会員は不足。毎月説明会を開催し、協力を呼びかけているがまだまだ足りないのが現状だ。高見さんは「大変だけど、やりがいがある」、関さんは「自分の勉強にもなっているし、何より楽しい」と話す。また大貫さんは「ただ大切なのは家族の理解」と付け加える。皆、妻の協力あってこそ続けられていると口を揃える。関さんは「何歳で辞めようとは全然考えていない。活動を続けるために体力作りもしてるよ」といきいきと語った。
 

高見昭朔さん(69)提供会員歴:約4年
高見昭朔さん(69)提供会員歴:約4年
大貫正さん(62)提供会員歴:約1年
大貫正さん(62)提供会員歴:約1年

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

泉区版のローカルニュース最新6

交流の場を屋外に

交流の場を屋外に 社会

ケアプラザでサロン再開

11月26日号

動物絵画の新作個展

岡津町の松本さん

動物絵画の新作個展 社会

11月26日号

緑園東小が参加率トップ

こどもエコ活大作戦

緑園東小が参加率トップ 教育

11月26日号

迫真の演技で警鐘

迫真の演技で警鐘 教育

領家中 事故再現し安全教室

11月26日号

泉区からも期待の声

ベイ新監督にハマの番長

泉区からも期待の声 スポーツ

11月26日号

教室をテレワークの場に

教室をテレワークの場に 社会

コロナ禍に有効活用

11月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月19日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

  • 11月5日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年11月26日号

お問い合わせ

外部リンク