泉区版 掲載号:2016年8月25日号 エリアトップへ

各地の愛好家からなる「石田三成会」の会長を務める 竹内 伸治さん 和泉中央南在住 84歳

掲載号:2016年8月25日号

  • LINE
  • hatena

すべての人が吉となれ

 ○…戦国武将「石田三成」の思想や生き方に惚れ込み、自ら声をかけ、愛好家が集う会を立ち上げ17年。三成が生まれた滋賀県の石田町や関ヶ原などに毎年集まる各地の同志とともに史跡を巡り、法要や催しにも参加する。何よりも楽しいのは、考察や評価を思う存分語り合えること。解釈の違いもあるが集まるのは、ファンという言葉では表現し足りない熱い思いの人ばかり。「話が合うから気分がいい」と幸せそうな笑みを浮かべる。

 ○…夢中になったのは、定年を迎えてから。元々「徳川嫌いの秀吉びいき」。資料や書籍を読み漁るうちに、三成が行ってきた弱者救済のための配慮などの政治方針に共鳴した。「その思想は課題の多い現代社会を良くするための方法として通じるものがある」と語る。関ヶ原の古戦場跡をはじめ、ゆかりの地を訪れては持ち前のコミュニケーション能力で交流の輪を拡大。1999年に会を設立した。会員は全国に散らばっているため、会えるのは年に数回。少ない分、会った時の楽しみが大きくなる。

 ○…大河ドラマに歴史小説の映画化と、メディアでは三成の登場が続くが、熱心に見る方ではないという。「自分の中でイメージができているからか、見ても違うなと思っちゃってね。自分で脚本を作りたいくらい」。三成は中井貴一か加藤剛、秀吉は緒形拳、家康は西田敏行――と俳優の名前が次々と挙がる。頭の中ではすでに自分好みのドラマが完成しているようだ。

 ○…合唱サークル「いずみうたう会」の代表にマンションの自治会長、防災拠点の副委員長を務めるなど、地域活動も盛ん。自治会の方針は「会費徴収なし、当番制役員なし、回覧板なし」と決めている。「会費の使い道が不透明とか、当番で無理に役員をやるとか嫌でしょう」。思い描くのは三成の「大一大万大吉」の旗印。すべての人が吉となる良い社会づくりを、自分の周りでも実践している。

泉ふれあいシールラリー

12/1~2/12 泉区の障害者福祉施設のお店を回ってみませんか!

http://www.shakyo-iy.or.jp/

<PR>

泉区版の人物風土記最新6

渡部 健人さん

ドラフト会議で埼玉西武ライオンズから1位で指名された

渡部 健人さん

旭区在住 21歳

11月26日号

櫻井 元美さん

泉交通安全協会が毎週配信する、交通事故情報メールの「中の人」

櫻井 元美さん

和泉中央北在住 62歳

11月19日号

荒木田 百合さん

横浜市社会福祉協議会の会長に就任した

荒木田 百合さん

中区在勤 60歳

11月12日号

服部 敦さん

緑園都市パーキング管理組合の会長として地域商業活性化に取り組む

服部 敦さん

緑園在勤 57歳

11月5日号

上野 京子さん

創作バレエの初公演を動画配信する

上野 京子さん

泉区内在住 55歳

10月29日号

佐野 瞳さん

上飯田団地連合自治会長を務める

佐野 瞳さん

上飯田町在住 75歳

10月22日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月19日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

  • 11月5日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年11月26日号

お問い合わせ

外部リンク