泉区版 掲載号:2018年3月22日号 エリアトップへ

出入自由、音楽に気軽に触れて フォンテでベビーコンサート

文化

掲載号:2018年3月22日号

  • LINE
  • hatena
イベントポスターを持つ二村徹館長
イベントポスターを持つ二村徹館長

 泉区民文化センターテアトルフォンテが4月から、0歳児でも入場できる「ベビーコンサート」を始める。区民にとって親しみやすく、多目的に大勢で集まれる場所を目指した取り組みの一つで、第1弾は4月5日(木)に開かれる。

 これまで同館では毎月1回、気軽に楽しめる1時間のコンサートシリーズとして多彩な演奏家を招いた「ウィズ・ミューズ」という企画を展開してきた。平日の昼間開催にも関わらず毎回好評だったが「素晴らしい演奏をより多くの人に楽しんでもらうため、今回のイベントを企画した」と二村館長。

 通常、コンサートは未就学児入場不可の場合が多く、生の演奏に触れる機会はそう多くはないことから、「親子で音楽を楽しんでもらうこと」をイメージ。内容も配慮し、コンサート時間は40分程度。時間は子ども連れが出かけやすい午前中に設定した。また、出入自由とし、当日の会場にはバギー置き場や授乳、おむつ交換のスペースも用意するという。

 二村徹館長は「毎年恒例のオープンデー『フォンテフェスタ』では、家族連れにたくさん来ていただいている。気軽に足を運べるイベントを増やすことで、このホールを知り、もっと利用してもらうきっかけになればうれしい」と話している。4月以降は隔月で開催し、8月から土曜日開催も検討しているという。

 ベビーコンサート初回は4月5日(木)、午前11時開演、11時40分終演予定。出演は二胡のシェン・リンさん、ピアノのヒロミさん。

 料金は全席自由で1組ペア(未就学児と保護者)が500円、子ども2人目から1人につき300円。イベントに関する問い合わせはテアトルフォンテ【電話】045・805・4000。

泉区版のローカルニュース最新6

泉の夏は、カレーの夏

「飯田年度」が始動

横浜泉RC

「飯田年度」が始動 経済

新体制初の例会

7月9日号

献血に229人が協力

横浜泉LC

献血に229人が協力 社会

7月9日号

かもめパークで5試合

天皇杯県予選

かもめパークで5試合 スポーツ

無観客での実施

7月9日号

「省プラ生活」アイデア発信

市資源循環局

「省プラ生活」アイデア発信 社会

SNSで企業の取り組みなど

7月9日号

古関裕而氏、相鉄の社歌も

朝ドラのモデル

古関裕而氏、相鉄の社歌も 社会

創立50周年で作曲

7月9日号

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月9日0:00更新

  • 7月2日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年7月9日号

お問い合わせ

外部リンク