泉区版 掲載号:2018年9月13日号
  • LINE
  • はてぶ

泉警察署長に就任した 川端 雅史さん 横浜市在住 54歳

”誠実一路”を胸に

 ○…着任日、署員らに送ったメッセージは2つ。一つは、仲間を大事にすること。そして、それぞれが持ち場で誠実に職務にあたることだ。「泉署は規模が大きいわけではない。だからこそ、一人ひとりが与えられた仕事を全うしつつ、周囲を思いやる心が大切」とにこやか。自身は身近な所で起きる犯罪に目を光らせ、体感治安の一層の向上に向け、突っ走る覚悟だ。

 ○…36年間に渡る警察人生の内、およそ半分を刑事畑で過ごしてきた。凶悪犯罪と向き合うことも多かったが、犯人逮捕の度に被害者家族からかけられる「ありがとう」という言葉が自身を奮い立たせてきた。最も印象に残っていることを聞けば「東日本大震災」と即答。当時、捜査1課の検視官として勤務しており、被災地へ派遣された。その時に目にした、無数の棺で埋め尽くされた体育館の光景が今も頭から離れない。

 ○…青森県出身。警察官だった父の背中を見て育ち「いつか自分も」と幼い頃から意識していた。高校卒業後、「さてどこに」と考えた時、都会と田舎の両方を併せ持つ、日本の縮図のような神奈川の雰囲気に惹かれた。聞けば、ふるさとは海に近い場所だったこともあり、「みなと横浜があることも、神奈川という決断を多いに後押ししましたね」と振り返る。

 ○…質問には終始、簡潔で的確な受け答え。それでいて、硬すぎず時折のぞかせる優しい笑顔が印象的だ。趣味の読書は「調書を書くにも、相手の話をきちんと理解するにもとても有効」とかつての上司にすすめられて。キャリアを重ねるほどにその意味に気づき、今では自身も部下に同じことを。「大のきれい好き」で周囲の様子も気になるタイプ。「きれいだよ」と語る泉署も、一層磨きがかかりそうだ。

泉区版の人物風土記最新6件

飯島 猛旦(たけあき)さん

中田・しらゆり子育てネットワークの会長

飯島 猛旦(たけあき)さん

11月15日号

坂田 修子さん

県優秀授業実践教員表彰を受賞した

坂田 修子さん

11月8日号

浜野 誠司さん

区民文化センター「テアトルフォンテ」館長を務める

浜野 誠司さん

11月1日号

菅野 藤雄さん

(一社)日本相撲甚句会の認定師範を務める

菅野 藤雄さん

10月18日号

佐々木 隆夫さん

泉区陸上競技協会の会長

佐々木 隆夫さん

10月11日号

相澤 史人さん

泉区老人福祉施設長研究会の会長

相澤 史人さん

10月4日号

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年11月15日号

お問い合わせ

外部リンク