泉区版 掲載号:2019年2月7日号
  • LINE
  • hatena

かながわ夢絵コンテスト 森田さんが教育委員会賞 発想力と大胆構図が評価

社会

受賞した森田莉菜さん
受賞した森田莉菜さん

 第23回かながわ夢絵コンテスト(主催/NPO法人こどもネットミュージアム)の審査結果がこのほど発表され、新橋小学校6年生の森田莉菜さんが横浜市教育委員会賞を受賞した。

 同コンテストは小学生を対象にした県内最大級の絵画コンクールだ。毎年「ぼくたち、わたしたちの未来の世界」をテーマに作品を募集しており、今回は合計5619点の応募があった。

 選考にあたっては絵の技術ではなく「自由なアイデア」「オリジナリティ」「のびのびとした子どもらしい表現」など3つがポイント。応募作品の中から最優秀賞1点、優秀賞3点、教育委員会賞7点、企業サポーター賞44点と入選100点の計155点が選ばれた。

 森田さんの作品タイトルは「ひまわり自転車で宇宙の冒険」。総制作時間は8時間で、実際に描き始める前に「宇宙」「自転車」など作品のキーワードをいくつか考え出すところからスタート。

 「花の香りで宇宙をふわふわと冒険できたらいいな」という想いを作品に込めたという森田さん。全体的にペンや絵の具を細かく使い分けて、カラフルで楽しげな雰囲気に仕上げた。地球から宇宙に飛び出す様子を遠近法でダイナミックに表現。雲はクレヨンで描いた後に表面を擦ってリアルな質感になるように工夫したという。

積極挑戦 実を結ぶ

 もともと、絵を描くことが好きで、緑園の絵画教室にも通っているが同コンクールの応募は今回が初めて。「小学生最後の年だから」と6年生になってから様々なコンクールに自ら積極的に挑戦してきたという。森田さんは「自分が賞をとれるなんて思っていなかったので、結果を聞いてとてもうれしかったです」と受賞を振り返った。

 この他、同コンテストには、区内から緑園東小学校2年生の宮崎宗万さん、東中田小学校5年生の長谷川心海さんが入選している。
 

泉区版のトップニュース最新6件

サッカーで広がる輪

JFAフットボールデー

サッカーで広がる輪

2月21日号

再エネ電力購入へ

横浜市

再エネ電力購入へ

2月21日号

診断までの時間長く

認知症

診断までの時間長く

2月14日号

「食」と「人」で魅力発信

国際的イベントに重点

横浜市予算案

国際的イベントに重点

2月7日号

前年比減少も高止まり

泉署管内特殊詐欺

前年比減少も高止まり

1月31日号

3/2家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月21日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

梅の花茶屋

旭区

梅の花茶屋

24日 こども自然公園

2月24日~2月24日

泉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク