定住・転入促進に向けてシティセールスプロモーションに力を入れている泉区役所は、このほどウェブサイトをスマートフォン等に最適化した形へと更新した。
少子高齢化と人口減少が続く中、区役所は特に子育て世代に居住地として選んでもらうことが欠かせないとして、情報発信の方法や見せ方について検討を重ねていた。若い世代のインターネット接続環境は、その機動性や手軽さもあり、スマートフォンが圧倒的なことから、閲覧環境に適したページ構成でよりサイトを見やすく、わかりやすくしたもの。
これに合わせ、インスタグラムやツイッターなどのSNSをページに埋め込み、リアルタイムの泉区情報を発信。このほか、自分の居場所に応じて近隣の直売所がわかるマップ機能なども盛り込んだ。
担当者は「ページの更新もしやすくなっているので、常に利用者の皆さんが新しい情報にアクセスできるように努めていきたい」と話している。
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