戸塚区版 掲載号:2011年2月17日号
  • googleplus
  • LINE

とつかハートプラン 内容決定、3月発表へ

社会

 次年度から施行される福祉活動の推進計画「第2期とつかハートプラン」の内容が1月27日に決まった。区福祉保健課は、3月10日(木)に戸塚公会堂で同プランの発表会を開催し、詳細が書かれた冊子を配布するとともに、内容を説明する。

 とつかハートプランは、区が、少子高齢化や核家族化により、地域のつながりが希薄になってきたことで、子育て家庭の孤立や児童虐待、老々介護など様々な社会問題が発生していることを受けて、人と人とが支え合える地域をつくることを目的に策定している計画。06年度から5ヵ年計画で実施されている第1期計画が今年度で終了するため、これまでの経過と区民の声を踏まえ、第2期計画を策定。区全体で取り組む「区計画」に加え、地域の状況に合わせて計画した「地区別計画」を初めて盛り込んだ。

 区計画では、4つの基本目標「支えあいと助けあいのあるまち」「みんながふれあう場のあるまち」「安心・安全、人にやさしいまち」「いつまでも元気で健やかに暮らせるまち」と、目標に近付くための行動目標で構成されている(表参照)。また、地域ごとに策定されている地区別計画は、65歳以上の人口が区内で最も多い原宿地域で「孤立しがちな住民の見守り、助け合いをより一層強めましょう」という目標を掲げるなど、地域の課題に合わせた内容になっている。

プラン 区HPでも

 発表会は、午前10時〜正午に行われる。入場無料。予約不要。一時保育と手話通訳の希望者は、要問い合わせ。冊子は10日以降、区役所や各地域ケアプラザで手に入れることができるほか、区のホームページでも閲覧できる。

 詳細は福祉保健課【電話】045・866・8424へ。
 

「春の新講座」生徒募集中!

美術・書道・手芸・語学・音楽などの新講座。無料の体験講習も開催!

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

東ティモール支援続け10数年

矢部町 満尾医院

東ティモール支援続け10数年

4月12日号

麻雀で仲間づくりを

大正地区の東山自治会

麻雀で仲間づくりを

4月12日号

ドッグランとして開放

参加者が1万人突破

ごみ拾い活動推進SNS

参加者が1万人突破

4月12日号

庭づくり学ぼう

庭づくり学ぼう

4月12日号

神奈川で活躍中の女性登壇

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

クロスステッチ作品展

クロスステッチ作品展

上大岡できょうから

4月12日~4月17日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク