戸塚区版 掲載号:2011年4月14日号
  • googleplus
  • LINE

ポスターで震災支援 大川印刷 300枚無料配布も

文化

節電を呼びかけるポスター
節電を呼びかけるポスター

 上矢部町の(株)大川印刷が、東日本大震災の復興支援の一環として、2種類のポスターを作製した。

 ポスターは、節電を呼びかけるデザインのものと、被災地の避難所にいる女性や子ども、高齢者を守る趣旨のものの2種類。3月22日から同社のホームページや、インターネット上で世界中の人と交流する「フェイスブック」などで公開しており、自由にダウンロードして使用できる。

 ポスターの作製を発案したのは、同社の大川哲郎社長(43)。大川社長が登録しているフェイスブックで、全国のクリエイターらが「ポスターで震災支援を」と呼びかけていたことがきっかけとなった。

 この2種類のポスターは、同社でA3サイズの用紙に300枚印刷され、節電を呼びかけるポスターは、4月11日ごろから希望する地元企業などに無料で配布されている。また、被災地での利用を想定して作製されたもう一方のポスターは、同社と取引のある被災地の企業やNPOを通じて配布される予定。

 ポスターをデザインした同社の今井俊志(としゆき)さん(35)は「直接被災地には行けないが、ポスターが何かの力になれば」と話した。

 同社では、ポスター作製以外にも職員からの発案で、会社の親睦会のために貯めていた4万4200円を義援金として寄付したり、宮城県産の酒を飲む「東北支援交流会」を開催するなどしている。大川社長は「様々な形で継続して支援していきたい」と話した。
 

「春の新講座」生徒募集中!

美術・書道・手芸・語学・音楽などの新講座。無料の体験講習も開催!

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

クロスステッチ作品展

クロスステッチ作品展

上大岡できょうから

4月12日~4月17日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク