戸塚区版 掲載号:2011年4月14日号
  • googleplus
  • LINE

楽しく無理なく健康に やもしか体操クラブが35周年

スポーツ

 「イチ、ニィ、サン」。4月6日、永谷地区センター。軽快なリズムの音楽に合わせた合図と足音が体育館に響く。

 高齢化に伴う転倒防止とひじ・ひざ・腰痛予防の健康体操や、ボケ防止のゲームなどをする「やもしか体操クラブ」が、4月で35周年を迎えた。

 港南区の幼稚園に子どもを預けていた母親たちのレクリエーションとして発足した同クラブ。最初8人だったメンバーは、増減を重ね、現在29人になった。戸塚区と港南区の主婦で構成されており、両区内の地区センターなどで毎週水曜日の午前中に活動している。

 同クラブの設立者でありリーダーを務める中里登代子さん(71)(平戸町)は、同クラブの指導のために婦人体育リーダーの研修を7年間受け、体操だけでなく、卓球やフォークダンス、ゲームなどを勉強。この研修が修了した後も、大学の公開講座や本、DVDを参考に様々な体操を考案し、実践している(=写真)。

 同クラブで30年間活動している榎本勝子さん(65)(港南区)は、「姉妹のように何でも言い合える仲間に出会えたことが、一番良かったこと」。昨年の7月から参加している伊藤幸子さん(64)(平戸町)は、「体操は地味だが、基礎がしっかりしていて無理なく続けられる。クラブの雰囲気もとても良くて、すぐに馴染めた」と笑顔がこぼれた。

 4月27日(水)には35周年を記念した式典と運動会が永谷地区センターで開催される予定。同クラブの詳細は事務局【電話】045・824・7262(川村さん)へ。
 

「春の新講座」生徒募集中!

美術・書道・手芸・語学・音楽などの新講座。無料の体験講習も開催!

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

クロスステッチ作品展

クロスステッチ作品展

上大岡できょうから

4月12日~4月17日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク