戸塚区版 掲載号:2011年8月18日号
  • googleplus
  • LINE

「一隅照らす」和芸者 集結 9月

主催者の樋泉さんと小林さん
主催者の樋泉さんと小林さん

 和の芸を持つ市井の人が技を披露しあう「横浜文化交流祭」が9月19日(月・祝)、戸塚地区センター和室で開かれる。

 琵琶法師の樋泉舟水さん(67)と着物コンサルタントの小林加代子さん(52)、気功師の池田優子さん、その弟子の石倉毅(たけし)さん(41)の区民4人が中心の「横浜文化交流会」が主催。初の試みとなる。区民を中心とした和芸者30〜40人が参加する見込みで、三味線や尺八などの楽器演奏や書道、華道のほか、人形劇や切り絵、南京玉すだれなど様々な芸が披露される。

 樋泉さんは5月に東日本大震災で被災した福島、宮城県に行った。琵琶で追悼しようとしたが、甚大な被害を目の当たりにし、「何もできなかった」。戸塚区へ戻った後、「みんなで力を合わせて何かをしたい」と、芸を持つ人を集め、まずは各々を理解し合おうと同祭を企画。今後の活動につなげたい考えだ。樋泉さんは「街には一隅を照らす人がたくさんいる」、小林さんは「人との出会いが輪になる」。

 正午〜午後6時。一般来場可。出演者募集中。詳細は石倉さん【携帯電話】090・8330・1992。小林さん【電話】045・864・9544。
 

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「タイル」素材のアート展

「タイル」素材のアート展

4月12日〜 さくらプラザ

4月12日~4月16日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク