戸塚区版 掲載号:2011年8月25日号
  • googleplus
  • LINE

子育て情報 メルマガで 子育て支援拠点が配信 9月から月2回

 戸塚区の地域子育て支援拠点「とっとの芽」が、子育て情報を掲載したメールマガジンを9月から月に2回、配信する。区も情報提供に協力。子育て情報に特化した公的なメルマガは初めて。子どもを持つ親の情報収集に役立ちそうだ。

 月の1週目と3週目に配信する。現在、0歳〜未就学児を持つ養育者や出産を控えている人、子育てを支援したい人を対象に登録を受け付けている。とっとの芽のホームページから登録できる。8月16日現在で登録者は82人。

 とっとの芽が区と協力し、掲載情報を検討し配信する。親子向けのイベント情報や予防接種のお知らせ、サークル情報、子育て支援をしている人や団体の活動情報やメッセージなどを盛り込む。区の広報に載らない小さなイベントも掲載。2回の配信のうち1回はイベント情報を、もう一方は子育て関連の特集を主とする予定だ。

 戸塚区の情報を掲載した公的なメルマガは、区内で発生した犯罪や防犯情報、震災関連情報を配信する「戸塚区犯罪・防犯情報メール」があるが、子育てに特化したものは今回が初。メルマガ配信は区の「地域子育て応援事業」。今年度に行う事業の中でも区が力を入れていきたいとする事業だ。

 メルマガのデザインなどは18日現在で検討中だが、担当するとっとの芽の林晶子さん(54)は「とにかく見やすいものにしたい。子どもを抱えながら操作することを考えて、手間のないよう極力リンクを少なくするなど工夫したい」と話し、区のこども家庭支援担当は「様々な情報を上手に利用してもらえたら」。

 問い合わせはとっとの芽【電話】045・820・2885もしくは区役所同担当【電話】045・866・8470へ。初配信日は1日〜4日の間を予定している。
 

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「タイル」素材のアート展

「タイル」素材のアート展

4月12日〜 さくらプラザ

4月12日~4月16日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク