戸塚区版 掲載号:2011年11月24日号
  • googleplus
  • LINE

ママになる準備を とっとの芽で「プレママDAY」

 妊娠中の女性「プレママ」の居場所づくりをしようと、子育て支援拠点「とっとの芽」(モレラ東戸塚3階)で11月から毎月1回、「プレママDAY」が設けられることになった。プレママDAYでは、毎回1時間程度、助産師を招いて、相談会や座談会が行われる。

 初回の16日には、育児に不安を抱える人や、2人目の出産を控えた人が相談に訪れた(=写真)。

 相談をした母親からは、「夜に子どもがぐずることや、母乳について相談した。身近に相談に乗ってくれる専門的な人がいると、とても安心できる」との声が聞かれた。

 相談を受けた「うみと森助産院」(平戸)の岡村やよい院長(45)は、「病院ではゆっくりと相談ができないこともあり、普段の過ごし方に悩んでいる妊婦さんは多い。とっとの芽は公共の場所で来やすいと思うので、気軽に参加してほしい」。

 施設長の高村美智子さん(59)は、「妊娠中や出産の直後に不安を抱えてしまう女性は多い。プレママが友達づくりをしたり、悩みを相談し合える場所を作っていきたい」と話している。

 次回は12月15日(木)に行われる予定。

 開催時間などの詳細はとっとの芽【電話】045・820・2885。
 

平成横浜病院ヘルスケアセミナー

4月28日(土) 社会ストレスと心臓血管病 参加無料

http://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「タイル」素材のアート展

「タイル」素材のアート展

4月12日〜 さくらプラザ

4月12日~4月16日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月5日号

お問い合わせ

外部リンク