戸塚区版 掲載号:2012年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

もの見る目を磨こう 俳句の会 「五葉会」

笑顔、和楽、共有、真心、真実を理念とする五葉会のシンボルマーク
笑顔、和楽、共有、真心、真実を理念とする五葉会のシンボルマーク

 俳句の会「五葉会」では、第2木曜、第2日曜、第3水曜、第4日曜の月4回、句会を開催している(秋葉中コミュニティハウスほか。午後1時半〜4時半)。

 主宰の藤原正男さん(73)を含む秋葉町民生委員5人で、2005年に発足した同会。入会時はほとんどが初心者で、気楽な雰囲気の中、俳句を楽しんでいる。

 「まずはパッと思いついたことを言葉で表現してみて下さい。『朝起きて/ごはん食べたら/うまかった』という具合にね。季語は後から考えれば良い。『明けの春/朝飯食べたら/うまかった』とすれば、もう立派な俳句です」(藤原さん)

 句会では、各自が事前に詠んだ句を、名前を伏せて司会者が詠みあげる。感想や自評を語り合うほか藤原さんの講評も受けられる。「日常出会う人も、景色も、出来事も、すべてが俳句になる。日本語の豊かな世界を楽しみながら、『ものを見る目』を養えるのが俳句の魅力」と藤原さん。入会希望は【携帯電話】090・4675・7219藤原さんまで。
 

戸塚区版のローカルニュース最新6件

H30年度第1期教室参加者募集

初めてのフットサルなど新規教室を含めた全56教室を開催

http://www.yspc.or.jp/totsuka_sc_ysa/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

恒例の「健康まつり」

恒例の「健康まつり」

2月22日 戸塚町の施設で

2月22日~2月22日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク