戸塚区版 掲載号:2012年1月26日号
  • googleplus
  • LINE

区民文化センター 愛称決める区民の1票 2月1日から投票開始

 来年春に戸塚駅西口に開館する予定の公益施設(左図参照)に設けられる「戸塚区民文化センター」の愛称候補が1月17日、戸塚区地域振興課から発表された。

 候補作品は、愛称募集に寄せられた210作品から、葛西光春戸塚区長と選考委員会らによる審査で選ばれた「カシオン」、「さくらプラザ」、「トツカル」、「トッカーレ」の4作品。

 同課によると、愛称候補の4作品には、作者の思いや意図が込められているという。

 「カシオン」は、柏尾川とオリオン座を組み合わせた言葉。オリオン座のように美しく、愛される施設になってほしいという思いが込められている。「さくらプラザ」は、区の花の桜と、人が集う場所という意味のプラザを組み合わせた言葉。「トツカル」は、戸塚と文化(カルチャー)を組み合わせた言葉。「トッカーレ」は、イタリア語で「触れる」という意味があり、多くの人が同センターを通じて触れ合い、つながれるようにという願いが込められている。

 4作品の中で最も得票数の多かった作品が、最優秀作品として「広報よこはま戸塚区版5月号」と区のホームページで発表され、同センターの愛称になる。

 同課は「区民の皆様に愛される文化センターにしていきたいと思っています。そのために、皆様の1票で愛称を決めてほしい」。

 投票は、2月1日(水)〜3月23日(金)必着。区内公共施設に置かれている投票用紙に必要事項を記入し、同課に郵送、FAXまたは持参を。区のホームページからも投票できる。

 投票や候補作品についての詳細は、同課【電話】045・866・8410へ。
 

戸塚区版のローカルニュース最新6件

與那嶺さんが「キャプテン賞」

戸塚高・定時制バレー部

與那嶺さんが「キャプテン賞」

2月15日号

1年の無病息災を祈祷

今年も「梅あ〜と祭」

舞岡ふるさと村

今年も「梅あ〜と祭」

2月15日号

さんまで震災復興支援

詐欺複数阻止に感謝状

市インスタの写真展示

H30年度第1期教室参加者募集

初めてのフットサルなど新規教室を含めた全56教室を開催

http://www.yspc.or.jp/totsuka_sc_ysa/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

恒例の「健康まつり」

恒例の「健康まつり」

2月22日 戸塚町の施設で

2月22日~2月22日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク