戸塚区版 掲載号:2012年10月18日号
  • googleplus
  • LINE

平戸中が東日本大会出場 公文国際は東関東で県1位

文化

平戸中のメンバー
平戸中のメンバー

 9月に神奈川・千葉・栃木県の3会場で行われた東関東吹奏楽コンクールに戸塚区内から4校の吹奏楽部が神奈川県代表として出場した。中学校B部門に出場した平戸中学校は金賞を受賞し、同校初の東関東支部代表にも選ばれた。4校の結果は以下の通り。

【中学校A部門】境木中学校(銀賞)、【中学校B部門】平戸中学校(金賞・代表)、【高校A部門】戸塚高校(金賞)、【高校B部門】公文国際学園中等部・高等部(金賞)



 東関東支部代表となった平戸中は10月14日、青森県で行われる東日本学校吹奏楽大会に出場する。同大会は30人以下の小編成バンドの大会としては最上位の大会。(10月13日起稿)。

 東関東大会での演奏について、部長の西山実玖さん(3年)は「みんなで一つの音楽を作ることができたように思えた。多くの人に支えられてここまで来たので期待に応えられたと思う」と話す。東日本大会では悔いのない演奏をし、1位を目指したいと語った。

 公文国際学園は東関東大会の高校B部門で同校過去最高の金賞を受賞。しかし、2点という僅差で代表の座を逃した。実は数年前まで大編成の部に出場し、地区大会でも下位だったという同校。木管セクションリーダーの玉井仁和子さん(2年)は「指揮者の青木先生が来て、小編成の部に転向したことで部の音楽が変わった。上の大会に出られるだけでもうれしい」と話す。部長の中村郁海さん(高等部2年)は「金賞には満足はしているけれど、あと少しだったと思うとやはり悔しい思いもある」と話した。
 

公文国際学園のメンバー
公文国際学園のメンバー

戸塚区版のローカルニュース最新6件

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

境木中吹奏楽部が演奏会

境木中吹奏楽部が演奏会

26日 鎌倉芸術館

3月26日~3月26日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク