戸塚区版 掲載号:2013年4月11日号
  • googleplus
  • LINE

新庁舎に子育て応援ルーム 手続き時の一時託児、育児情報発信も

室内の情報コーナー
室内の情報コーナー
 戸塚区総合庁舎の3階に、子育て応援ルーム「とことこ」が4月1日からオープンしている。

 同ルームでは子育てに関する情報発信と、保護者が区役所で手続きしている間の一時託児を行う。

 室内には情報コーナーが設置されており、情報コンシェルジュ(午前9時30分から午後1時、1時30分から4時に在室)が相談に応じる。区内の子どもの遊び場やイベント情報が紹介されるほか、サークルなどの打合せにも利用できる。

 一時託児の対象は1歳からの未就学児。保育スタッフが2人常駐し、無料で最長2時間まで預かる(午前9時から正午、午後1時から4時)。定員最大6人(状況により対応できない場合もあり)で、予約は不要。

 同ルームを区から委託され運営するのは、戸塚区地域子育て支援拠点「とっとの芽」と同様のNPO法人子育てネットワークゆめ。高村美智子代表は「戸塚区の中心部に子育てを支援する拠点ができて良かった。ここが母親たちのオアシスになると同時に、行政とのパイプ役になれたら」と話している。

 とことこへの問合せは【電話】045・866・8472戸塚区こども家庭支援課。

戸塚区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

初の地域共同イベント

戸塚町の多世代型住宅

初の地域共同イベント

4月7日 フリマや食事も

4月7日~4月7日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク