戸塚区版 掲載号:2013年4月18日号
  • googleplus
  • LINE

JA横浜戸塚支店 振り込め詐欺 未然に防止 戸塚署が表彰

表彰された堀口支店長(左から2番目)と村田さん(同3番目)
表彰された堀口支店長(左から2番目)と村田さん(同3番目)
 JA横浜戸塚支店(堀口真喜三支店長)は、振り込め詐欺の被害を未然に防止したとして4月12日、戸塚警察署(長塚二郎署長)から表彰を受けた。

 3月14日午後3時ごろ、高額の払い戻しに訪れた区内在住で70歳代の女性に対し、同支店の村田知博さんは積極的に声をかけた。貯金の引き出し理由などの具体的な確認を行った後、息子への連絡を促すなどし、息子をかたった振り込め詐欺被害を未然に防止した。

 表彰を受けた堀口支店長は「(振り込め詐欺の情報は)新聞などの報道では頻繁に目にしているが、身近なところでも起きることを実感した。今後もより一層注意していきたい」と話した。同支店では日ごろから朝礼で職員らに注意喚起を促しているという。

 詐欺被害を水際で防いだ功労に対し、長塚署長は「最近の振り込め詐欺は被害額が大きい。防止が難しい手渡し型の手口も多い中において、(今回の行動は)本当にありがたい」と称えた。

戸塚区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

初の地域共同イベント

戸塚町の多世代型住宅

初の地域共同イベント

4月7日 フリマや食事も

4月7日~4月7日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク