戸塚区版 掲載号:2014年5月29日号 エリアトップへ

14年度区政運営方針 総合力でより良い戸塚へ 各部署の取組みも公表

掲載号:2014年5月29日号

  • LINE
  • hatena

 戸塚区はこのほど、2014年度の目標や、その達成に向けた取組みを示す区政運営方針を発表した。「ともに つながる 活気ある とつか」という基本目標のもと、具体的な施策や、目標達成に向けた組織運営等を明記し、「チームとつか」の総合力で地域支援の充実や区民満足度の向上を目指すとした。併せて各部署の取組みも公表した。

 戸塚区では基本目標を継続しており、今年度で5年目。目標達成に向けた施策として【1】「地域の絆」づくり【2】安全を実感できるまちづくり【3】誰もが安心して暮らせるまちづくり【4】活気に満ちた魅力あふれるまちづくり【5】きめ細やかなサービスの提供――を掲げた。

地区担当制は継続

 【1】では、自治会町内会への加入促進に取り組むほか、地域でニーズの高い「家具の転倒防止」や「庭木剪定」などを支援するハウスメンテナンスマスターの養成講座を実施する。さらに技術の習得者が活動する際の初期経費の助成も行う。

 13年度に導入した地区担当制は継続する。17の連合町内会ごとに職員2人を配置し、地域課題の解決などに向けた地域の取組みを支援する。13年度の活動では、連合町内会の定例会に担当職員が参加することで、それまで以上に地域と行政のコミュニケーションが活発化したという。

地元ブランドづくり

 【4】についての主な事業では新規が3つ。「とつか音楽の街づくり事業」では、区を中心に音楽活動をする人に演奏の場を提供し、区民に音楽に親しむ機会を提供することで、「音楽の街とつか」としてのブランド力を高める。

 「とつかブランド向上事業」では、区内の優れた商品を「とつかブランド」として認定し、ホームページ等で広くPRするなど、戸塚の魅力を発信する。「戸塚に来ればこれ(この商品)がある」とのイメージをつくることで、土産にもなる商品を認定するという。

 「環境未来都市間交流による地域活性化事業」では、北海道下川町の先進的な取組みについて、区内を中心とした企業を対象に視察・研修を実施し、市と同町の企業間交流・情報交換等を支援することで地域活性化を図る。

「チームとつか」で力を発揮

 目標達成に向けた組織運営で前面に掲げたのが「チームとつか」の総合力の発揮。【1】サービス力を高める人材育成【2】おもてなしの行政サービス【3】「協働・共創」の視点を大切にする職場づくり――を軸とし、区民や自治会町内会、団体、企業、学校等と連携して各施策・事業を進めることで地域支援体制の充実を図る。区役所内でも各課の連携を強化し、区民満足度の向上を目指す。

区民サービス向上へ

 区役所の各部署ではこれまでも区民サービスの向上等を目的に業務を進めてきたが、今回の区政運営方針では各課の具体的な取組みを初めて公表した。

 区政推進課では、地域に寄り添い区民とともに考え、戸塚の魅力を発掘・発信していくと掲げた。区民の利用が多い戸籍課では、職員全員がおもてなしの心を持ち、常に親切で丁寧な対応を心掛けるとした。

 区担当者は「地域と行政、地域と地域、区役所内の連携、『つながり』を推進していきたい」と話す。

区役所9階で閲覧・配布

 区政運営方針は区ホームページで公表しているほか、戸塚区役所9階区政推進課で閲覧可、配布もしている。

平成横浜病院

ヘルスケアセミナー5月18日(土)「排泄って大切!」参加無料・先着50名

https://yokohamahp.jp/

フォーラム映画上映会

横浜市戸塚区上倉田町435-1 045-862-5056

http://www.women.city.yokohama.jp/

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

修学旅行、対応に苦慮

市立小中学校

修学旅行、対応に苦慮 教育

県内日帰りに変更も

10月1日号

東戸塚駅が開業40周年

東戸塚駅が開業40周年 社会

民間主導で誕生

10月1日号

109歳で区内最高齢に

戸塚町長塚さん

109歳で区内最高齢に 社会

激動の時代くぐり抜ける

9月24日号

市と神奈中が維持で協定

区南西部バス路線

市と神奈中が維持で協定 社会

「連節バス」導入へ

9月24日号

商店街スタンプラリー

今週末から初開催

商店街スタンプラリー 経済

区内152店舗が参加

9月17日号

ブロック塀対策足踏み

市立小通学路

ブロック塀対策足踏み 社会

危険箇所約2,000件

9月17日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月1日号

お問い合わせ

外部リンク