戸塚区版 掲載号:2015年4月23日号 エリアトップへ

女性起業家を支援 戸塚駅構内に新店舗 「成長の可能性」市が評価

経済

掲載号:2015年4月23日号

  • LINE
  • hatena

 女性が活躍するための支援策として、横浜市が戸塚駅地下の行政サービスコーナー跡に開設した女性起業家のトライアルスペースに4月14日、2店舗がオープンした。昨年10月にオープンした3店舗のうち2店舗が3月末に卒業したことを受け、応募のあった4人の出店希望者から横浜市が選定した。

 支援スペース「クレアズマーケット」への出店は、市のトライアルスペース運営事業によるもので、出店した女性起業家は、専門家からのアドバイスを受けながら、試験的に店舗運営を行うことができる。

 今回、新たに出店したのは、フラワードレスやドッグドレス等のオーダーメイドドレスを販売する「CHIRIS(チリズ)」(【電話】090・2250・1115/(火)〜(土)午前11時〜午後7時※(日)(祝)は午後5時まで)の津村篤子さんと、美容カイロプラクティックサロン「CLOVER(クローバー)」(【電話】070・6565・9565/午前10時〜午後7時)の植田由佳さん。

 チリズでは、犬と人と花をつないだ新しいライフスタイルを提案。商品の販路開拓や資金計画ノウハウ等を学び、卒業後は元町・山手エリアを拠点に事業拡大することを目指す。津村さんは「ワンちゃんやお花が好きな方に、ぜひ来ていただきたい」と話す。

 クローバーは多くの人を笑顔にすることを目的に、美容とカイロを融合した新しいビジネス展開を目指し、経営に必要な知識の習得、事業計画のブラッシュアップを視野に入れる。植田さんは「地元から少しずつ、健康の輪を広げていきたい」と意気込みを語る。

 市では「起業家として明確な目標があり、本事業の支援を受けて成長する可能性が見込まれる。学ぶべきものを学び、次の展開に生かしてほしい」としている。

 2店舗の出店期間は9月30日まで。もう1店舗のネイルサロン「Riche(リッシュ)」は6月末まで出店を継続する。

 同スペースは月曜定休。

平成横浜病院

ヘルスケアセミナー5月18日(土)「排泄って大切!」参加無料・先着50名

https://yokohamahp.jp/

フォーラム映画上映会

横浜市戸塚区上倉田町435-1 045-862-5056

http://www.women.city.yokohama.jp/

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

区防災計画、7年振り改訂

区防災計画、7年振り改訂 社会

「車中泊避難」にも言及

7月9日号

防災拠点の3密対策 強化

横浜市

防災拠点の3密対策 強化 社会

「分散避難」呼びかけも

7月9日号

自宅でも音楽療法を

名瀬町社会福祉法人

自宅でも音楽療法を 文化

プロ歌手による動画配信

7月2日号

喫煙所出入口に遮断幕

戸塚駅東口

喫煙所出入口に遮断幕 社会

市内初の煙流出対策

7月2日号

音楽家に発信の場 提供

さくらプラザエフエム戸塚

音楽家に発信の場 提供 文化

「コロナ禍でも芸術届ける」

6月25日号

「定着化」に力点置く

東戸塚の障害者就労支援事業所

「定着化」に力点置く 社会

離職率の高さ危惧

6月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

  • 2月13日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年7月9日号

お問い合わせ

外部リンク