戸塚区版 掲載号:2016年3月31日号 エリアトップへ

市政報告 横浜市平成28年度予算が賛成多数で可決執行されました! 横浜市会議員 中島光徳

掲載号:2016年3月31日号

  • LINE
  • hatena

 第一回定例会予算第一委員会局別審査では、道路局及びこども青少年局の審査を行い、3月25日に行われた本会議では、平成28年度予算案に対しての賛成討論を行わせて頂きました。

 今回の市政報告では道路局への質問を中心に報告させて頂きます。

 皆様から頂いているご意見、ご要望をもとに、通学路の安全対策の推進等8項目27問の質問をさせて頂きました。

地域の防犯灯等のLED化が進む中、道路照明のLED化が前進!

[中島の質問]道路照明のLED化の現状と今後の推進について。

[市の回答]2万8000灯のうち、これまで2200灯を設置し、平成28年度は700灯を実施予定。今後、短期間で整備が出来るよう検討し、積極的にLED化を推進していく。

不動坂交差点道路改善事業が一歩前進!

 永年にわたり早期改善を要望してきた国道1号(不動坂工区)道路改良事業の推進を質問!

[中島の質問]今後の事業の進め方について。

[市の回答]不動坂交差点の改良と横断歩道の設置を集中的に行い早期に整備効果が発現できるよう進める。

緊急輸送路の路面下空洞調査で事前防災・減災が前進!

[中島の質問]平成25年からの3ヶ年調査結果と所感及び今後の取り組みについて。

[市の回答]市内緊急輸送路365Kmを調査し77ヶ所の空洞化を発見し、補修が完了した。今年度は、バス通りなどの幹線道路の調査を開始する。

戸塚駅東口バスターミナルの改善について具体的な推進について質問

[中島の質問]戸塚駅周辺のバスターミナルの現状と東口の課題について。

[市の回答]戸塚駅周辺バスの発着便数は平日1日当たり、東口側は2500便、西口側は1250便、西口JR線沿いの第二バスターミナルは約200便で、東口バスターミナルの課題は朝夕のピーク時間帯に、バスの発着便に対し乗降場所が不足している。

[中島の質問]東口バスターミナルの混雑緩和に向けての取り組みとバス路線再編に向けた今後の取り組みについて。

[市の回答]バス路線の再編など西口と東口を一体的にとらえ、現在東口に発着しているバス路線のうち、駅より西側に行き先や経由地がある路線を、西口側で発着させることができないかなど、再編する候補の検討や、バス事業者との調整を進めている。

 以上のように、今後も「皆様の声をカタチ」に出来るよう、中島みつのりは、生活与党の公明党として頑張っていきます!

横浜市会議員 中島光徳

神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12

FAX:045-410-6307

http://nakajima-mitsunori.com/

有隣堂 楽しい講座がいっぱい!

おすすめ1DAY講座。新年から新しいこと始めよう

https://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版の意見広告・議会報告最新6

経済的理由で中退させるな

県政報告 106

経済的理由で中退させるな

神奈川県議会議員 北井宏昭

1月13日号

市の未来へ今年も全力投球

ガッツ市政政告【8】

市の未来へ今年も全力投球

横浜市会議員 坂本勝司

1月6日号

2022年のテーマは「再起動」

横浜市会報告

2022年のテーマは「再起動」

横浜市会議員 鈴木太郎

1月1日号

コロナ禍での災害対策強化へ!

皆様の声をカタチに! 市政報告

コロナ禍での災害対策強化へ!

横浜市会議員 中島みつのり

1月1日号

人口減少社会へ準備せよ

県政報告 105

人口減少社会へ準備せよ

神奈川県議会議員 北井宏昭

1月1日号

子どもの幸せと家庭教育

元ワーキングママがゆく 45 市政レポート

子どもの幸せと家庭教育

横浜市会議員 伏見ゆきえ

1月1日号

よこはま直葬センター(家族葬)

シンプルなお葬式でも手厚いご供養いたします

https://www.yokohama-chokuso.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月20日0:00更新 社会

  • 1月1日0:00更新

  • 12月16日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年1月20日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook