戸塚区版 掲載号:2016年12月1日号 エリアトップへ

髪の毛を寄付する(中) 負担少なく「誰かのために」 この連載は全3回で、ヘアドネーションの現状について取り上げます。

経済

掲載号:2016年12月1日号

  • LINE
  • hatena
切った髪を見る和地さん
切った髪を見る和地さん

 病気などで髪の毛を失った子どもに人毛の医療用ウィッグを届けるため、髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」。髪の提供者にとって寄付の過程は普段髪を切る際とほとんど何も変わらない。ハードルの低さも支援者が協力する気持ちにつながる要因だ。寄付は活動に取り組む「NPO法人JHDAC」に賛同する美容室などで容易に行うことができる。

 「誰かの役に立つことがしたいと思っていました」。金子典子さん(49)=旭区=は今年8月、賛同美容室で髪を寄付した。「自分のできることはすべてやるというのが私のモットーなので」と力強く語る。きっかけは活動を紹介する新聞などの記事。「これなら私にもできるかもと考えたのです」。寄付を決意してから約2年かけて髪を伸ばした。切った後は「私の髪が誰かの役に立つと思うと、嬉しいなという気持ちになりました」

支援者の気持ちも変化

 和地英里さん(45)=金沢区=は、今年10月中旬に美容室を訪れた。「ずっと髪を伸ばしていて、誰かのために髪が役に立つのであれば嬉しいと思い寄付を考えました」。美容師から説明を受け、髪を切った後の自分の姿を想像する。少し緊張した表情の中、美容師がいくつかの束に分けた髪を丁寧に切り落とした。鏡に映ったショートヘアの自分を見たとき気持ちに変化があった。寄付する前は「切ることがゴールだと考えていた」と和地さん。しかし、切った後は「今日をスタートにまた髪を伸ばしたい気持ちになりました。いつかまた寄付をしたい」と達成感に満ちた笑顔で話した。

 「誰かのために」行動を起こすことは、ウィッグをもらった子どもだけでなく、支援者自身の笑顔にもつながっていた。髪は長さなど一定の条件を満たせば誰でも寄付することができる。横浜市内の賛同美容室は【URL】http://www.jhdac.org/で確認を。     (続く)

午後ドックがスタートします!

前日の食事制限がなく、朝食も軽く食べてからでも受けていただけます。

https://yokohamahp.jp/

東戸塚で創業41年(株)エイト

東戸塚駅近く「炭火焼き鳥とり吉」「らーめん壱八家」「らーめん半蔵」

http://eight-8.co.jp/

東戸塚ペットクリニック

東戸塚で開院19年。犬猫専門の動物病院(平戸立体交差点近く)

https://www.higashitotsuka-pc.com/

冬の省エネにチャレンジ!

秋葉町、前田町の方限定 「地縁コミュニティを通じた省エネ行動促進事業」

https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=nekf-lctekj-18cf8d3c0ca1886c66018dfe8af904c3

10月2日から誕生祭スタート!

西武東戸塚 Wポイントフェア&スタンプラリー 10/7~北海道うまいもの市も

https://www.seibuhigashitotsuka-sc.jp/

東戸塚駅開業40周年!

40周年おめでとうございます。目指せ!コンパクトシティ東戸塚。

http://www.higashi-totsuka-cc.com

電子マネーWAONがおトク

マイナポイントに電子マネーWAON登録し、2万円チャージで合計7千円もらえる

718年の歴史 平戸白旗神社

源頼朝命を祭神として1302年に創建。3年に1度頼朝の遺髪を公開する。

https://www.townnews.co.jp/0108/2017/08/17/394303.html

横浜東戸塚ライオンズクラブ

10月10日㈯午前9:30~ 西武前で献血活動を実施!

http://www.higashitotsuka-lionsclub.jp/

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6

田園風景から便利な街へ

田園風景から便利な街へ 社会

東戸塚地区連合町内会常盤会長

10月1日号

宅配弁当に対応

東戸塚商店会

宅配弁当に対応 経済

5店舗が受付

10月1日号

イルミ設営ボラ募集中

イルミ設営ボラ募集中 文化

エフエム戸塚

10月1日号

感染対策し、大花壇公開

旭区・里山ガーデン

感染対策し、大花壇公開 社会

10月18日まで

10月1日号

170店舗の大型施設 誕生へ

相鉄線ゆめが丘駅前

170店舗の大型施設 誕生へ 経済

シネコンの計画も

10月1日号

コロナ禍での防災を考える

とつかリビングラボ

コロナ禍での防災を考える 社会

11月8日にシンポ

10月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月1日号

お問い合わせ

外部リンク