戸塚区版 掲載号:2019年6月27日号 エリアトップへ

名瀬中女子バスケ部 接戦制し、県大会で優勝 粘りで難局突破

スポーツ

掲載号:2019年6月27日号

  • LINE
  • hatena
優勝カップや賞状を手に笑顔を見せるメンバー
優勝カップや賞状を手に笑顔を見せるメンバー

 名瀬中学校女子バスケットボール部が、6月8日に行われた「神奈川県中学生バスケットボール選手権大会」で優勝を果たした。決勝はくしくも強豪校として知られる戸塚中だったが、最後まであきらめない強い気持ちで挑み、接戦を制した。

 今大会は、県内8エリアで行われた地区予選を突破した16校によるトーナメント戦で行われた。横浜市内からは、名瀬中・戸塚中のいずれも戸塚区の中学校が出場。決勝はこの2校が戦う展開となった。

鍵は「序盤でリード」

 戸塚中は「市内トップクラス」と定評のある実力派。予選にあたる市大会の決勝で対戦した際は、51対36で大敗を喫した。顧問の間宮孝行教諭は「相手は全員、脚力があり攻めと守りのバランスが取れていて隙がなかった」と振り返る。

 県大会の決勝で再び戦うこととなった両校。市大会での結果を踏まえ、チーム内で入念に作戦を練ったという。キャプテンの三宅亜弥さん(3年)は「序盤で相手に点を取られてしまうと崩される傾向がある」と分析し、試合が始まった時点でリードできるよう、ひたすら「攻め」のプレーで挑んだ。その結果、序盤で4点差をつけるなど一歩リードする流れに持ち込んだ。

 だが、中盤は相手の猛攻に苦戦。勢いを取り戻そうと、ゴール下にシュートを狙うメンバーを配置し、そこに向かってほかのメンバーが積極的にパスを回していく連携プレーを展開。そして、終了30秒前で三宅さんがシュートを決め、50対48の接戦を制した。

 間宮教諭は「技術面では戸塚中の方が圧倒的に上。だが、市大会の敗北を挽回すべく、“とにかく頑張ろう”とそれぞれが強い気持ちを持って挑んだことが功を奏したのでは」と語る。

チームプレー重視

 同部は日頃から体力トレーニングをはじめ、シュート力をつけようとコート内に1対1で立ち、ゴールを奪い合うなどといった基礎練習を行っている。

 なかでも注力しているのが、仲間のボール運びをスムーズにするために、相手守備の進路を妨げる「スクリーンプレー」だ。こうした戦術を練習に取り入れ、強豪チームとの練習試合で実践してきたことがパワーアップにつながっている。

 練習以外の部分でも、メンバー同士が学年の垣根を越えて積極的にコミュニケーションを取っており、自然とチームプレーが形成されているのも強み。三宅さんは「普段から互いに何でも話し合える関係性をつくることが、結果的に息の合ったパスや質の高いシュートにつながると思う」と笑顔を見せた。

 現在めざしているのは、7月に行われる市総合体育大会での優勝。間宮教諭は「今回は厳しい展開もあったが粘り強く戦ってくれた。次の大会に向けて、今後は攻めだけではなく、守りにも力を入れた練習を行っていきたい。気持ちを新たにして頑張ってもらえれば」と話した。

川上町にプログラミング教室開校

小学3年生から対象で、プログラミングを通して「自分で考える力」を養う。

http://coubic.com/pro-yokohamakawakami/services?via=qr

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

ラップで「戸塚愛」表現

区出身アーティスト

ラップで「戸塚愛」表現 文化

”地元の先輩”を迎えた新曲

1月23日号

オリ・パラ  準備は万端

黒岩知事インタビュー

オリ・パラ 準備は万端 社会

1月23日号

ラポール上大岡オープン

ラポール上大岡オープン スポーツ

障害者スポーツの拠点

1月23日号

環境変化に対応し10年

戸塚区子育て支援拠点

環境変化に対応し10年 社会

母親のつながり生かす

1月16日号

定住意向が8割に

戸塚区民意識調査

定住意向が8割に 社会

「生活・交通の利便性」評価

1月16日号

「戸塚のまちづくり一緒に」

吉泉区長

「戸塚のまちづくり一緒に」 社会

本紙に新年の抱負 語る

1月9日号

2788人が門出

戸塚区の新成人

2788人が門出 社会

13日、横アリで式典

1月9日号

平成横浜病院 リハビリ健康教室

7月27日(土)手軽に・気軽に・身軽に-体年齢を知ろう-

https://yokohamahp.jp/

夏休みこどもの講座大特集

工作や絵画、読書感想文などの1DAY講座。入会金不要!

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 4月25日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年1月23日号

お問い合わせ

外部リンク