戸塚区版 掲載号:2019年7月11日号 エリアトップへ

小雀地区乗合バス 利用者増加が継続の鍵 運行10年、行政も後押し

社会

掲載号:2019年7月11日号

  • LINE
  • hatena
「こすずめ号」を前にする福井会長
「こすずめ号」を前にする福井会長

 地元企業が小雀町内会の要望を受け運営している乗合バス「こすずめ号」が今年7月で本格運行を開始してから丁度10年になる。地域住民の移動手段としての役割を果たしてきた一方、利用者が減少傾向にあり、ダイヤ、運行本数とも見直しを迫られている。市道路局は今年度予算で補助を行うなど、支援を強化している。

 小雀地区の住民が最寄りの大船駅に出るには、公共交通機関を使う場合、路線バスを活用することになる。しかし▽家が点在しており、既存バス停までかなりの時間を要す人がいる▽高低差がある地形で、住民の高齢化が進んでいる――などから同町内会では新たなバス路線を通したいと長年にわたり考えており、市にも相談を継続していた。

 折しも2007年、市は生活に密着した地域交通の導入に向け、住民主体の取り組みがスムーズに進むよう、活動に対して様々な支援を行う「市地域交通サポート事業」を開始。同町内会は市から交通事業者(株)共同(本社:原宿)の紹介や、運行計画のアドバイスをもらいながら08年に実証運行を、09年に本格運行をスタートさせた。

ダイヤ見直しへ

 「こすずめ号」は小雀地区と大船駅東口を結ぶ。今年2月11日までは、平日は26便、午前6時台(地区発)から午後10時台(駅発)、土・日・祝日は13・5便、午前9時台から午後8時台まで運行。一日の利用者目標を200人としていたが、ピークで170人、冬期は130人〜150人にとどまり、日・祝はさらに利用者数は減っていた。この状況を受け昨春、共同から市に対し赤字路線のため、運行本数を減らしたいとの申し出があった。これを受け、今年2月12日から平日・土曜ともに便数を減らし、運行時間も短縮している(日・祝は廃止)。この変更結果を踏まえ、秋頃さらに再変更を行う予定だ。小雀町内会の福井和巳会長は「共同さんの厚意に応えるためにも、一人でも多くの方の利用を」と呼びかける。

 市はこの取組みを後押ししようと、今年度からワゴン型車両を行う交通事業者に対し、車両を新たに購入する際、その代金を満額負担するとしている。「運輸業界全体が厳しい状況にある。住民には移動手段の選択肢を多くするという視点をもってほしい」と市担当。共同は「地域貢献のため、できるだけ続けていければ」とコメントする。

 福井会長は「住民アンケートでは『助かっている。継続してほしい』が最多。路線バスと比較すると利用料金は高いが町にとって必要。維持していきたい」と話す。

川上町にプログラミング教室開校

小学3年生から対象で、プログラミングを通して「自分で考える力」を養う。

http://coubic.com/pro-yokohamakawakami/services?via=qr

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

お手柄警察犬2頭を表彰

戸塚署

お手柄警察犬2頭を表彰 社会

行方不明の女子生徒を発見

10月17日号

“第二の人生”を謳歌

区内まち歩きの会

“第二の人生”を謳歌 文化

創立20年超え、活動に勢い

10月17日号

中途障害者の自立に尽力

上倉田町とつかわかば

中途障害者の自立に尽力 社会

脳疾患等の後遺症者 支援

10月10日号

猛禽類でハト等追払い

戸塚駅鳥フン害

猛禽類でハト等追払い 社会

土木事務所が新対策

10月10日号

女子硬式野球部 設立へ

汲沢の人材コンサル会社

女子硬式野球部 設立へ スポーツ

県初の企業チーム誕生に前進

10月3日号

10月から加入を義務化

自転車保険

10月から加入を義務化 社会

市内加入率は未だ半数

10月3日号

カステラ製造し、半世紀

上矢部町横浜文明堂工場

カステラ製造し、半世紀 文化

南蛮渡来の味を提供

9月26日号

平成横浜病院 リハビリ健康教室

7月27日(土)手軽に・気軽に・身軽に-体年齢を知ろう-

https://yokohamahp.jp/

夏休みこどもの講座大特集

工作や絵画、読書感想文などの1DAY講座。入会金不要!

http://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ほのぼのフェスタ

ほのぼのフェスタ

19日 戸塚駅西口周辺

10月19日~10月19日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月17日号

お問い合わせ

外部リンク