戸塚区版 掲載号:2019年11月14日号 エリアトップへ

(PR)

業界初!画期的な工法‼ プレカットリフォーム誕生 工期短縮、騒音・粉塵軽減

掲載号:2019年11月14日号

  • LINE
  • hatena

 リフォーム現場に画期的な工法が誕生した。工期の短縮、騒音・粉塵の軽減、安定した施工品質の提供など、注文者への負担が大いに軽減する「プレカットリフォーム」工法だ(特許取得/第6482139号)。

 新築工事の現場などで多く採用されているプレカット工法を、リフォーム現場でも使用できないかと、『一般社団法人プレカットリフォーム研究協会』(豊崎道則代表)が長年、研究してきた。

 新築でのプレカットは図面通りに部材をあらかじめ加工することで、現場での作業を減らし効率を図るものだが、リフォーム現場には向かない工法だった。それは現状に合わせて施工するので、事前に加工した部材を使用することができなかったためだ。

 プレカットリフォーム工法は、その問題を解決するため、事前に徹底して正確な採寸をすることで問題をクリアすることに成功した。特許も取得し、業界初の工法として大手建築会社や建材メーカーなどが現場を見学するなど業界で大注目となっている。

近所迷惑も安心

 マンションや一戸建てでも、リフォームするときに気になるのがご近所への心配。施工中の騒音や粉塵の飛散など、近隣へ影響は気になるもの。この工法では、加工は事前に自社工場で行うため現場での騒音は少なく、粉塵の飛散もほぼ発生しないのが特徴。騒音も粉塵も軽減されるので、小さなお子さんがいる家庭も安心して注文できる。

時間指定に対応

 事前に加工するので工期が短縮できるのも特徴。【1】採寸(工事なし/1時間ほど)→【2】工場で部材カット→【3】施工(1〜2時間)の3工程のみ。採寸と施工をそれぞれ違う日に行うため、「火曜日しか時間が取れない」という人も、採寸と施工を3、4週間空ければ無理なく施工できる。これまでの工事では朝9時〜夜6時が通常時間だったが、この工法での現場作業時間は2時間程度。それは事前の採寸・プレカットを正確に行うため職人の経験や技術力による品質・時間にバラつきもない。だから「子どもを幼稚園に送りたいので工事を10時からにしてほしい」という要望にも応えられる。

フローリング

 現在、このプレカットリフォーム工法は、フローリングで技術が確立されている。畳からフローリング、古いフローリングからのリフォームも可能。出入口の段差をなくすバリアフリーにも対応している。

 「依頼主様にもリフォーム企業にとっても画期的な工法です。今後、可能な工法を増やし幅広いリフォームを提供したい」と同協会。

プレカットリフォーム研究協会

横浜市戸塚区名瀬町1689-1

TEL:046-211-4946

https://www.precut-reform.or.jp/

戸塚区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://ceremonyhouse.jp

在宅診療始めました

緊急時も24時間365日体制で行っています。

https://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版のピックアップ(PR)最新6

「私が最後まで担当します」

空家・古家や遊休地を高価買取

「私が最後まで担当します」

ウスイホーム戸塚店(戸塚モディ地下1階)

12月3日号

相続と家の悩みに無料相談会

好評の企画、12月は回数を増やして実施

相続と家の悩みに無料相談会

週末はトツカーナモール4階へ

12月3日号

不動産問題に対応

不動産問題に対応

宅建協会が無料相談会

12月3日号

乾燥ジワに「徹底保湿」

サレーヌ戸塚店で体験コース

乾燥ジワに「徹底保湿」

12月3日号

時計、宝飾品etc. 30%オフ〜

歳末感謝セール

時計、宝飾品etc. 30%オフ〜

特価!限定5本パールネック

12月3日号

「チーム婚活」で良縁を

「チーム婚活」で良縁を

仲人と二人三脚で摑む

11月26日号

注文住宅からリフォームまで

ご予算・お住まいに応じたプランをご提案します。お気軽にご相談ください。

https://www.o-jk.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年12月3日号

お問い合わせ

外部リンク