戸塚区版 掲載号:2019年12月19日号 エリアトップへ

(PR)

弁護士・税理士・司法書士等 11の士業団体がコーディネート 戸塚区に「暮らしの窓口」が誕生 地元の各業種のプロが団結

掲載号:2019年12月19日号

  • LINE
  • hatena

 インターネットであらゆる情報が簡単に手に入る現代。生活の困り事があったとき、適当な業者を見つけることが簡単になった。一方で利用者を悩ませるのは「本当に信頼できる業者かどうか」という問題だ。実際にインターネットを介した注文により、高齢者に対する高額請求や詐欺などの問題も発生している。

 そんななか11の士業団体「LTR」が地元の若手経営者に声掛けし、地域からの要望に応える「顔の見える窓口」を立ち上げた。

 対象は、安心できる生活のパートナーを求めるすべての人。とくに高齢者をはじめ妊娠中や子育て中の人から多数の問合せが寄せられている。

様々な相談に対応

 その名も「オーケストライフ」。戸塚区を中心に活動を行う、13人のプロフェッショナルからなる。部屋の片づけや清掃、害虫駆除、パソコン相談といった身近な悩みから、防犯、リフォーム、不動産、法律関係など大きな悩みまで、多岐にわたる業種で構成。設置された相談窓口に問い合わせると、悩みに応じた各ジャンルのプロが対応するという仕組みだ。

顔の見える関係で

 オーケストライフがもっとも大切にするのは「顔の見える関係」だ。昔ながらの商店のように、気軽にあいさつをしあえるような関係を目指しているという。

 ある一人暮らしの60代女性は、誰に相談してよいかわからない庭の掃除を、オーケストライフに依頼した。「ひとりで生活していると、さまざまな困りごとに直面する。離れて暮らす家族をいちいち呼ぶのも難しく、隣人に頼むのも気が引ける。こうした窓口はとてもありがたい」と話す。

 窓口への電話相談は無料。サービスを使う前には見積もりが提示されるので安心だ。「地元の方の役に立つのが私たちの使命。ぜひ気軽にお問合せください」と担当者は呼び掛けている。

オーケストライフ

戸塚区戸塚町フタバビル203

TEL:045-392-6676

https://www.ltr-consul.com/

口に関わるリハビリはST外来へ

「食べる」「話す」等でお悩みの方に、ST(言語聴覚士)がリハビリを支援します

https://yokohamahp.jp/

<PR>

戸塚区版のピックアップ(PR)最新6

「夢の城、一緒に作ります!」

注文住宅リフォーム

「夢の城、一緒に作ります!」

吉田町  (株)まるみハウス

7月2日号

初心者にも描ける水彩画

初心者にも描ける水彩画

鎌倉水彩画塾で無料講座

7月2日号

台風対策早めが肝心

地域密着の凪塗装

台風対策早めが肝心

7月2日号

不動産を現金化します

空家・古家や遊休地を高価買取

不動産を現金化します

ウスイホーム戸塚店(戸塚モディ地下1階)

7月2日号

小3年生、学力ジャンプを

啓進塾中学受験専門

小3年生、学力ジャンプを

夏期講習生を募集

7月2日号

こどもタウンニュースよこはま版

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月23日0:00更新

  • 2月13日0:00更新

  • 2月6日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年7月2日号

お問い合わせ

外部リンク