戸塚区版 掲載号:2020年2月20日号 エリアトップへ

(PR)

弁護士・税理士・司法書士等 11の士業団体がコーディネート 住まい・くらしのサポートセンター「オーケストライフ戸塚・泉・栄」 地元の各業種のプロが団結

掲載号:2020年2月20日号

  • LINE
  • hatena

 インターネットであらゆる情報が簡単に手に入る現代。生活の困り事があったとき、適当な業者を見つけることが簡単になった。一方で利用者を悩ませるのは「本当に信頼できる業者かどうか」という問題だ。実際にインターネットを介した注文により、高齢者に対する高額請求や詐欺などの問題も発生している。

 そんななか11の士業団体「LTR」が地元の若手経営者に声掛けし、地域からの要望に応える「顔の見える窓口」を立ち上げた。

 対象は、安心できる生活のパートナーを求めるすべての人。とくに高齢者をはじめ妊娠中や子育て中の人から多数の問合せが寄せられている。

様々な相談に対応

 その名も「オーケストライフ」。戸塚区を中心に活動を行う、13人のプロフェッショナルからなる。部屋の片づけや清掃、害虫駆除、パソコン相談といった身近な悩みから、防犯、リフォーム、不動産、法律関係など大きな悩みまで、多岐にわたる業種で構成。設置された相談窓口に問い合わせると、悩みに応じた各ジャンルのプロが対応するという仕組みだ。

顔の見える関係で

 オーケストライフがもっとも大切にするのは「顔の見える関係」だ。昔ながらの商店のように、気軽にあいさつをしあえるような関係を目指しているという。

 ある一人暮らしの60代女性は、誰に相談してよいかわからない庭の掃除を、オーケストライフに依頼した。「ひとりで生活していると、さまざまな困りごとに直面する。離れて暮らす家族をいちいち呼ぶのも難しく、隣人に頼むのも気が引ける。こうした窓口はとてもありがたい」と話す。

 窓口への電話相談は無料。サービスを使う前には見積もりが提示されるので安心だ。「地元の方の役に立つのが私たちの使命。ぜひ気軽にお問合せください」と担当者は呼び掛けている。

オーケストライフ

戸塚区戸塚町フタバビル203

TEL:045-392-6676

https://www.ltr-consul.com/

介護施設の紹介はハピネス

入居時の身元保証は一般社団法人 高齢者住宅支援機構へ

<PR>

戸塚区版のピックアップ(PR)最新6

片付け不要で古家売却

ウスイホーム戸塚店(戸塚モディ地下1階)

片付け不要で古家売却

状況問わず即現金化

4月2日号

お家で体育教室開講中

横浜体育クラブ 教育

お家で体育教室開講中

3月26日号

地域の課題解決に尽力

暮らし

地域の課題解決に尽力

11士業のスペシャリスト集団

3月26日号

チーム婚活で良縁を引き寄せ

仲人

チーム婚活で良縁を引き寄せ

結婚相談室・Twinベル横浜

3月26日号

戸塚駅東口にイーオン戸塚校

戸塚駅東口にイーオン戸塚校

3月30日(月)に新規オープン

3月26日号

明日、3月27日〜29日3日間限定「ギャベ展」

横浜市中区日本大通9番地

弁護士による無料交通事故相談と無料の示談あっせん制度

https://www.kanaben.or.jp/consult/by_content/consult25/index.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月13日0:00更新

  • 2月6日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年4月2日号

お問い合わせ

外部リンク