戸塚区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

(PR)

弁護士・税理士・司法書士等 11の士業団体でコーディネート 「住まい・くらしのサポートセンター(一社)オーケストライフ戸塚・泉・栄」 備えて守る地域のくらし

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena

 台風、地震などの自然災害や新型コロナなど、くらしや住まいへの不安やリスクが次々と降りかかる昨今。大切なものを守るためにはリスクを早めに想定して「備えて守る」ことが重要だ。一方で自分だけでそうした数あるリスクに備えるのは難しく、どこに相談すればいいのかなどの悩みを持つ人も多いだろう。

 そこで弁護士や税理士等11士業からなる「LTRコンサルティングパートナーズ」が、住まいやくらしなどあらゆる悩みを相談できる窓口「オーケストライフ」=左図=を2018年に立ち上げた。窓口に問合わせるとその時々の悩みに合わせて13人のプロがワンチームで対応してくれる仕組みだ。その安心感から子育て世代から高齢者まで幅広く支持を集める。

その要望にプロが提案

 コロナ禍で在宅時間が増え、改めて身近な問題に向き合う人も多いのでは。特に台風に備えた防災・減災や生活環境を向上させるリフォームの問合わせが増加中という。

 顔の見える関係を目指すオーケストライフは、小回りが利く地元ならではの強みを生かし、その日のうちに担当者が連絡をするなど迅速に対応。依頼者の要望だけではなく、生活パターンや動線など日々の様子を丁寧に聞き取り、その人の暮らし向きに合わせたプランを提案する。リフォームを依頼した50代夫妻は「目先のことだけではなく子どもが巣立った後の間取り等、親身に相談にのってくれた」と話す。

地域とのつながり大切に

 メンバーは地元企業であると同時にそこに暮らす住民の一人でもあり、地域貢献活動にも注力する。安心・安全を守るため町内会やNPOなどへの協力も惜しまず、個人だけではなく様々な団体からの相談も数多い。20年7月には活動の広がりと公共性の高さから一般社団法人化も果たした。

 同窓口への電話相談は無料で、サービスを使う前には必ず見積もりが提示されるので安心。「地元の方の役に立つのが私たちの使命。ぜひお気軽に相談を」と担当者。

オーケストライフ

戸塚区戸塚町フタバビル203

TEL:045-392-6676

https://www.ltr-consul.com/

戸塚区版のピックアップ(PR)最新6

「忘れられない思い出作りを」

幼稚園選びは大切な人生の第一歩

「忘れられない思い出作りを」

初音丘幼稚園・スカイハイツ幼稚園  見学会受付中

9月24日号

ブロック塀改善工事に補助

横浜市

ブロック塀改善工事に補助

今年度の事前相談は10月31日まで

9月24日号

看護助手の仕事とは

看護部長に聞く 横浜医療センター

看護助手の仕事とは

資格不問・子育て支援も

9月24日号

国内初、口座と紐づくタッチ決済

はまPayが114万店舗で利用可能に

国内初、口座と紐づくタッチ決済

スマホで「お金の管理」の新しい形を

9月17日号

「住まい・くらしのサポートセンター(一社)オーケストライフ戸塚・泉・栄」

弁護士・税理士・司法書士等 11の士業団体でコーディネート

「住まい・くらしのサポートセンター(一社)オーケストライフ戸塚・泉・栄」

備えて守る地域のくらし

9月17日号

永代供養墓が建立

秋葉町長蔵寺

永代供養墓が建立

「困っている人の受け皿に」

9月17日号

自分と家族の命を守ろう!

台風シーズン到来! 戸塚区役所が作成する3種類のハザードマップ確認

https://www.city.yokohama.lg.jp/totsuka/kurashi/bosai_bohan/saigai/hazardmap.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク