戸塚区版 掲載号:2021年4月22日号 エリアトップへ

名瀬町の一般社団 子ども元気づける音楽を CF活用、ネット配信も

社会

掲載号:2021年4月22日号

  • LINE
  • hatena
壇上に集まる出演者など=提供
壇上に集まる出演者など=提供

 名瀬町にある(一社)ハーモニーアイが4月17日、「コロナ禍でもがんばる子どもたちを元気づけたい」と親子向けコンサートを市内で開催した。クラウドファンディング(CF)を活用し、面会制限が続く小児病棟の子どもたちやひとり親家庭の子どもたちに向けて実施されたもので、5月に当日の様子などを収めた動画配信も行う予定だ。

 名瀬町在住のピアノ講師、石川秋子さんが代表理事となり2014年に設立したハーモニーアイ。これまでに子ども向けコンサートやワークショップ、子ども食堂支援などを行ってきた。

 今回の演奏会は「おんがくのおくりもの」と題し、国際的に活躍するピアニストの泉ゆりのさんとバイオリニストの永井公美子さんを招いたもの。開催のきっかけは石川さんのさまざまなボランティア活動からだった。

小児病棟への支援

 石川さんはもともと08年からチャリティコンサートや東日本大震災の被災遺児のためのボランティア活動などに尽力。2年ほど前からは入院生活を送る子どもをアートを通じて支援するNPO法人キッズアートプロジェクトに参加し、コンサートの収益金を同法人に寄付したことも。

 しかしこのコロナ禍において状況が一変。「子どもたちが面会制限でなかなかご両親に会えなくなっている」という話を聞いたことが契機となり、今回のコンサート配信を思いついたという。

ひとり親家庭にも焦点

 同時に参加してきたのが、食品ロスの活用で子ども食堂やひとり親家庭を支援する団体NPO法人フードバンク横浜だ。この中で「ひとり親家庭のお父さんお母さんが仕事を失って困っている」という現実を目の当たりに。「本物の音楽を通じて子どもたちを元気づけたかった」と今回のコンサートに無料招待することにしたという。

 その後、開催のために今年3月からインターネットで支援金を募ったところ、4月14日には目標とする50万円に到達。石川さんは「最初は目標に届くか不安だったが、賛同してくれる人がいたことがわかりとても嬉しく思っている」と話す。

一般公開も5月に

 当日はサルビアホール=鶴見区=に約80人の親子が来場。演奏のほか、映像に朗読とピアノ伴奏で表現する音楽劇も実施され、当日の様子がビデオに収められた。

 また、別撮りで支援団体や医師、病気の体験者などからの子どもたちに向けた応援メッセージも映像としてまとめ、5月5日に県立こども医療センター=南区=など、神奈川東京の小児病棟に限定配信する予定だ。

 石川さんは「素晴らしい方々にお願いをして実現できた。子どもたちに本物の音楽が伝わったと思う」と手ごたえを語る。また、啓発などを目的にした一般公開も5月末ごろを予定。「これで終わりではなく、今後にもつなげていければ」

 支援金はレディフォー(【URL】https://readyfor.jp/projects/57994)で4月26日まで受付中だ。
 

あいさつに立つ石川さん
あいさつに立つ石川さん

子母美の杜霊園(横浜市戸塚区)

平戸立体すぐ近く、大型駐車場あり。宗旨・宗派不問の霊園です。

http://www.daiki-s.co.jp/guide/index9.html

有隣堂 楽しい講座がいっぱい!

おすすめ1DAY講座。夏から新しいこと始めよう

https://www.ms-yurindo.jp/shop_classroom/totsuka_cc/

<PR>

戸塚区版のトップニュース最新6

県野球大会で優勝

区内女子選手選抜チーム

県野球大会で優勝 スポーツ

全国に4人が出場

6月17日号

プラごみ削減を推進

戸塚区のイオン

プラごみ削減を推進 社会

買い物かご販売中

6月17日号

沖縄の課題、小説で提起

矢部町照井さん

沖縄の課題、小説で提起 文化

無理解に危機感じ、執筆

6月10日号

水道料金値上げへ

横浜市

水道料金値上げへ 社会

7月利用分から1割増

6月10日号

糸のこ作品に思い込める

深谷町在住久野さん

糸のこ作品に思い込める 文化

大病を機に没頭

6月3日号

戸塚のシンボル、修繕へ

薬科大学図書館棟

戸塚のシンボル、修繕へ 社会

来年3月に完了予定

6月3日号

子母美の杜霊園(横浜市戸塚区)

平戸立体すぐ近く、大型駐車場あり。宗旨・宗派不問の霊園です。

http://www.daiki-s.co.jp/guide/index9.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月27日0:00更新

  • 5月13日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter