金沢区・磯子区版 掲載号:2011年3月3日号
  • googleplus
  • LINE

初めての地震体験 区内初 外国人対象の防災訓練

社会

起震車で関東大震災級の揺れを体感
起震車で関東大震災級の揺れを体感

 外国人を対象にした防災訓練が2月22日、横浜市立大学のシーガルセンターで行われた。金沢国際交流ラウンジの日本語教室に通う外国人や日本語ボランティアら計36人が参加し、有事の対応を学んだ。外国人参加者は13人で、国籍はアメリカ合衆国、ロシア、メキシコ、中国、タイ、バングラデシュ、韓国、ブラジルの8か国。

 外国人を対象にした避難訓練は区内初。言葉の壁などから、地域の防災訓練に参加しにくい人にとって「防災を考えるきっかけになれば」と企画された。

 訓練では大地震が起きたときの避難の仕方や起震車による大地震体験、煙の中で逃げる練習、非常食の主食などを実施。地震がない国の人もおり、関東大震災級の揺れを体感できる起震車体験に、「怖かった」などの声が聞かれた。

 韓国から来日した金泰秀さんは「韓国は地震がないので、非常にためになった。日本にきて2回ほど大きな揺れを体験したが、どうしていいのか不安だった。帰りに買い物に行き、非常食を準備しておきたい」と感想を話した。

 アンケートでは、外国人全員が「また訓練に参加したい」と答えた。
 

3/17・18 春まつり開催 

ミニ新幹線ドクターイエロー乗車体験、美味しいグルメ&ゲーム、菜の花大作戦も

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa

<PR>

金沢区・磯子区版のローカルニュース最新6件

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 雑木林で「動物似顔絵」探し

    金子さんの草花の不思議発見第10回 葉痕(ようこん)

    雑木林で「動物似顔絵」探し

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    3月15日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク